Rudi Carrelを真ん中に座る男女のグループ

30年程前に流れていたHerzblatt(検索乞)は(当時)三枝・きよしで既にやってたパンチdeデートそのまま。テレビ受け狙った押収はどちらもあった。年を追って司会も墺ReinhardFendrich他に代わってった






誰でも思うタケコプターではありません。此れはスウェーデンの童話作家AstridLindgrenの屋根の上のカールソンKarlsson vom Dachの表紙絵の一部です。因みに74年4月6日、丁度50年前にABBAがESCで優勝しました。日本でも衛星中継がされてて、受験生気分のまだ湧いて居ない僕は白黒で観てました。ドイツのニュースでも語られるのは結局、世界中に知れ渡ったESC優勝者の数が少ない現れだろう。最近知ったのだが、あの「将軍」のリメイク版が今年2月から放映されているとの事。オーストリアで見て、下宿会社他行く先々、例にして床屋の女将さんからも「ネェ、ネェ、アレってどうゆう事?」と番組コメンテーターさせられた。僕は水野晴郎じゃナイ!と大っぴらに逃げられ無いのが玉にキズだったが、日本バッシング後、日本をポジティブに興味持って来た「イベント」見たいな出来事だった。



Janeway's Nachtrag: 学生歌本Kommersbuch内容案内例。Untreue/In einem kühlen Grunde / Das zerbrochene Ringlein はFraktur題名、普通のアルファベット歌詞、ギターコードにて表記。1番Refrain部は Mein Liebchen ist verschwunden , das dort gewohnet hat.が基だったと思う。印字は女性(名詞)扱いで関係代名詞dieが、基のは-chen縮小(-ちゃんvgl/cf Mädchen)で中性扱いで関係代名詞はdasとなってる点初級ドイツ語文法でも習いました。

スタートレック・ボイジャーの話は女性キャプテンCaptain Janeway及びオフィサーの航海日誌流に語られる。Nachtrag は追記事項の事。Kapitän の女性型Kapitänin?はネット上出回っていない。