はじめまして。ブログ初心者です。よしなし事を書いてゆこうと思います。67の手習い。ハッシュタグに興味持たれたらお付き合い下さい。下手くそ(下記PS参考)で、完璧主義の方には不向きなサイトです。必要な場合、一人称は「僕」と致します。気付いた点で書き出し、後日「あ、コレも。あ、アレも」と変更する点了承下さい。


添付写真、ドイツ郵便の黄色で5を示すキャラクターはRolf. ドイツ統一後の混乱を解消するべく再編成された郵便番号が5桁だったキャンぺーンに使われた。(統一前は東西各々4桁だった) 後、ドイツ郵便が宅配便DHLを吸収して同じイメージカラーとなった。



生まれ:東京都江東区北砂5丁目138番地、現: 5-4-xxx

北側道を挟んで5丁目団地の辺りは金魚池別名、東芝(製糖)の池


幼稚園:砂町保育園

小学校:区立小名木川小学校

中学校:区立第四砂町中学校(引越前) 現在「砂町文化センター」のある辺り。

三階建てで北側から西側へ空からみてL字型。

3階 1年 東端=音楽室  僕はB組

2階 2年 東端=?   僕はD組

3階 3年 東端=技術室 僕はA組

校庭挟んで南は砂町銀座に面していた。


高校: 都立第6学区 61郡(両国墨田小松川)


課外活動: 中学校では柔道、鎖骨骨折で1~2年とも殆ど不参加

高校: 柔道、団体戦では次鋒


大学: カトリック系私立大学

専攻: ドイツ語

       (英語は正直会話が苦手)

課外活動: 男声合唱団


社会人となって3年目にオーストリアへ赴任。以後ドイツ語圏を中心に40年程居住しています。目下、年金生活。子供2人、孫4人


PS:はじめまして。というか、追加事項書いてて、3月16日に上書きするヘマをしました。



昭和45年(1970)夏休み深川へ引越後、都電通学に使ったのは北の両国駅近く京葉道路沿い緑町から錦糸町駅~亀戸駅~大島~砂町~葛西橋(東)へ走る29番線か錦糸町駅から亀戸~砂町~日本橋(西)へ行く38番線2種類だった。



東両国緑町。両国駅ブロックから交差点斜め東を写している。現在のりそな銀行(協和銀行)道を挟んで三菱銀行。大枚の万冊を最初で最後、現金で大学入学時に三菱銀行に持っていった。



僕の記憶には今だに都電と一緒に存在する貨物駅「小名木川駅」