山梨エリアの渓流初釣行 | 春の小川

春の小川

山梨エリアを中心とした、フライフィッシング釣行記。

山梨エリアの渓流に行って来ました。

Wさんと合流して行き先の相談。 昨日の雨の影響が心配でしたが当初の予定通りの渓流を目指して出発します。

目的の渓流に到着し川の様子を見ると濁りが入っているので上流に向かいます。

濁りの薄い区間を見つけて入渓。 水量良さそうですが1時間ほど探って1度の反応もありません。

昼間で探っても反応は無く、Wさんも同じなので退渓して移動します。

昼食食べてから別の渓流へ。

最初の区間は無反応で300mほどで川通しで進め無くなったので退渓して区間変更。

次の区間も水量や水色は良いですが反応はありません。 1度も反応が無いままこの区間も終了。

また移動して最後の区間。 時間的にこの区間が最後です。

入渓して最初のチャラ瀬を流したら沈み石の上でフライが消えました。 合わせるとフッキングしましたが直ぐにフックアウト。

そこから上は反応が無く、堰堤を巻いて上流へ。



石の奥の流れにフライをのせてゆっくり流すと浮いてくる魚影が見えてフライに出ました。

フッキングも決まってネットイン!



6寸クラスのアマゴでボッ回避出来ました。

タイムリミットが近づいて来たのですぐ上の堰堤まで釣り上がります。



イワナのいそうな泡溜まりにフライを浮かべて待っていると出ました。



イワナかと思ったらアマゴでした。

その後は堰堤まで反応が無く終了しました。

 

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村