奥沼津アルプス、沼津アルプス縦走 | 春の小川

春の小川

山梨エリアを中心とした、フライフィッシング釣行記。

解禁前のトレーニングの仕上げに奥沼津アルプス、沼津アルプス縦走して来ました。

起床時間が予定より30分遅れてしまい急いで出発。 登山口のある原木駅に到着したのは8時10分。



前回来たのは3年前だったのでブログで到着時間を確認すると50分遅れのスタートでした。

夕方雨予報なので急いで出発します。

3年ぶりなのでルートはあまり覚えておらず、かすかな記憶を頼りに進んでいきます。

無事に狩野川に到着。



橋が工事中の様でしたが渡れました。

渡る途中で川を覗いてみます。



ついライズを探してしまうのはフライフィッシャーあるあるです。

ここからは迷わず登山口に到着。



いきなりきつい傾斜が待ち受けて息を切らせながら登っていきます。

10分ほどで山頂への巻き道に到着。



右のルートを選択。

山頂付近に到着。すると



以前は無かった山頂の看板が有ります。

ここは開けているので眼下の町並みが良く見えます。



直ぐに出発。

以前、山頂の看板が.有った所は



看板は外されてました。

次の山には9時には着きたいので急いで進みます。

沼津アルプス特有のアップダウンをクリアして予定通り日守山に到着。



次は標高352mの大平山へ向かいます。



ここからは1度下ってから登るのでかなりの急勾配が待ち受けてます。

ルートの記憶が曖昧ですが登山道はハッキリしているので迷わず進んでいきます。



ここを下ってからきつい傾斜と難所の梯子場が待ち受けます。



慎重にクリアしてその先も足場が狭いのでユックリ進んでいきます。



目指す山頂が見えて来ましたがここからが前半戦のハイライト。

山頂直前の長い急登を休み休み登って行きます。

10時半には着きたいと思ってましたが10分早く到着。



まずは奥沼津アルプスをクリア。



いつもはここで少し休憩しますが今日は出発が遅かったので直ぐに出発。 沼津アルプスに向かいます。

次の山は沼津アルプス最高峰の鷲頭山。 392mまで登りますが、先ずは急な下りが待ち受けます。

なだらかな下りを進んでいって



多比口峠の分岐を過ぎて・・・いよいよ核心部。



正面に目指す山頂が見えますが先ずは急な下りが待ち受けます。



ロープを使いながら一気に下ってそこからは下った以上に登り返します。

40分ほどで鷲頭山に到着。



ここから稜線では左手に海が見えるようになります。



次の小鷲津山はすぐなのでどんどん進んで10分ほどで到着。



12時まであと40分有るので次の山を目指してそこで昼食を食べる事にします。

すぐに着くと思っていたら記憶違い。

思ったよりも下っていって登り返しがきついです。

目標12時までに着けるように登って行って、15分前に到着。



ここで昼食を食べます。

眼下に静浦の港を見ながら昼食食べて、12時に出発。

 



距離的でも山の数でも半分を過ぎましたが気持の上では次の徳倉山で半分のイメージが有ります。

過去に徳倉山を過ぎたあたりから左膝に痛みが出てペースが落ちた事があるので気合いを入れて進みます。

正面に目指す山頂が見えます。



沼津アルプスの特徴である大きく下って登ってをイメージしていましたが3年ぶりだと細かい事まで覚えておらず、アップダウンが1度では無く何回か繰り返します。

途中で目標を1時間にしましたが40分で到着しました。



山頂は雲に隠れてましたが少し富士山が見えました。



残るは2座なので休まず進みます。

記憶が確かならここから急な下りが有り、同じような登りが待っているはずです。

進んでいくと鎖場が出て、急な下りが始まります。

ここで予想通り左膝に痛みが出始めたので鎖を使いながら足に負担を掛けないようにします。

しばらく進むと予想外の出来事が。

左は膝だけですが右足は太腿から脹ら脛まで痛みが出始めました。

時々マッサージしながらだましだまし降りていって登っていきます。

下りも登りもロープが有るところでは利用しながら足を少しでも温存するようにしていたら登り返しで右足が復活し、40分で横山に到着。



そしてここからロープのある急な下りを進んでいって最後の香貫山を目指します。

時計を見ると1時20分。 3年前は沼津駅に3時15分に着いているので2時過ぎには山頂に着きたい所ですが左膝の痛みで下りのペースが上がりません。

息も絶え絶え下っていって



やっと道路が見えてきました。

舗装道路を少し進んでから香貫山に向かいます。



終盤の登りが地味にダメージを与えてきます。

直ぐに舗装路に出て登って行って



山頂への近道に入ります。

距離は近いですがその分傾斜はきつく、何度も立ち止まりながら登って行って、桜台に到着。



前に来たときもここだけ桜が咲いてました。

いよいよ山頂への道標が出てきて



最後の登りを進んでいきます。



そして最後の香貫山に到着。



その先にある展望台まで最後の力を振り絞って登って行来ます。



この階段が結構辛いです。



狩野川河口と駿河湾が良く見えます。



今まで通ってきた稜線も見えます。



次は香陵台を目指して下って行きます。





途中で夫婦岩を見ながら下っていって香陵台に到着。



そして最後の下り





200mを痛みに耐えながら下っていって



やっと道路が見えてきました。

なんとか黒瀬登山口に到着。



あとは沼津駅に向かうだけです。

途中で狩野川を渡って



沼津の警察署を過ぎてから駅までの直線が長い長い。

そして3時20分、無事に沼津駅に到着しました。



15.7kmを無事に踏破しました。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村