1/17,箱根早川C&R釣行 | 春の小川

春の小川

山梨エリアを中心とした、フライフィッシング釣行記。

箱根早川C&Rに行って来ました。

早目の出発で7時過ぎにスタート。先ずはいつもの区間を様子見。

下流から魚を探しながら上流に向かい暫く進んで魚影発見。

ニンフを流すと数投でヒットしましたが少ししたら外れてしまいました。

また魚を探しながら上流に進んで数匹の魚影を発見。 順番に狙って行きます。

中々反応しませんが1匹だけフライを咥えてくれました。

最初の1匹をバラしたので慎重にやり取りしてネットイン。



少し小ぶりでしたがファーストフィッシュをキャッチ出来ました。

同じポイントで他の魚を狙いますが反応は無く、上流に人が入ったので魚を探しながら下流へ。

1段したの流れ込みで魚影を発見。

ニンフを流しても反応が無いのでフライチェンジ。 フライを探しながら魚を見るとライズをしたのでドライチェンジ。

反応は悪いですが、何回か流したら出ました。

合わせも決まってフッキング。 そんなに大きくは見えなかったのでラインを手繰ってネットを準備した途端に走り出し、ライン引きずって岩の裏へ。 少し寄せたら2度、3度と突進されて切られてしまいました。

ここで大きく移動します。

入渓してから魚探し。

下流側にいる人と距離を取ってゆっくり上流に移動。

水面がよれて見にくいですが魚影を発見。

ヨレの下に入ると見えないのでニンフを付けてアウトリガーで探って見ます。

何回か流してヨレの辺りで合わせるとヒット!

流れが強いので早めに上流に持ち上げて勝負。

浮いたところでネットイン。



リリースして同じ立ち位置に戻って同じ様に狙います。

同じ様に狙ってまたヒット!



今度は少し上流に移動して狙いますが反応せず。

また最初の立ち位置に戻って同じ様に狙って



ここで昼食の為に車に戻ります。

昼食後は朝一に入ったポイントへ。

朝より魚は見えるのでじっくり狙います。 ライズはしていないのでニンフを流しますが反応が無いのでフェザントテイルにチェンジ。

何回か流したら魚が動いて口を開けたので合わせるとヒット!

流心の向こうまで走られましたが止まったところで急いで寄せてネットイン。



元の立ち位置から別の魚を狙うと1投目でヒットしましたが直ぐに外れてしまいました。

他の魚を狙っているとライズを発見。

散発ライズなのでフライをローテーションしながら狙っているとライズのインターバルが短くなったタイミングでヒット!

下流に走られましたがバットで止めると今度は上流へ。 寄せに入ると岩の下に潜りこまれてしまいました。

立ち位置を変えて引きずり出して魚を上流に持ち上げます。

水面に浮いたところでネットイン。



ギリギリのやり取りでしたが何とかキャッチ出来ました。

その後暫くは反応しませんでしたが夕方になったらライズが始まったのでドライで狙います。

フライをローテーションしながら狙って何回か出ましたがかからず、ヒットしても外れてしまいました。

飛んでいる虫が小さいのでティペットを7Xに下げて#22にチェンジ。

光量が減って魚影は見えませんがライズリングを残してフライが消えました。

合わせるとフッキング!

ティペットが細いので慎重にやり取りしてネットイン。



その後は反応が無く、寒くなったので終了しました。

 

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村