3/23、忍野釣行 | 春の小川

春の小川

山梨エリアを中心とした、フライフィッシング釣行記。

忍野に行ってきました。

家族を送ってから出発して忍野到着は9時。支度を済ませて富士急前に入ります。

雨は降っていますが濁りは無いのでオオクマスペントでスタート。

3番で流すといきなり反応があります。

ライズは無いが連日流下しているのかオオクマパターンへの反応が良く、数回の空振りの後にヒットしました。



ストマックはコカゲロウが少しだけでした。

反応が無くなったので2番に移動。 正面に流すフライの直下まで来てUターン。

もう1度見に来ましたがその後は続かず・・・また3番に戻ってブラインドで流していたら出ました!



ストマックは1匹目と変わりませんでした。

ここでもう1本掛けましたがバラシてしまい、反応が無いので4番に移動。

岸際で1本掛けましたがすぐにフックアウト。 その後は散発でライズしてもフライには反応が無いので#18スペントにチェンジ。

ライズのレーンで1発で出ました!



ここから雨が強まりスペントはすぐに沈んでしまうので#22パラシュートにチェンジ。

見に来る回数は増えましたが出てもフッキングせず、水面直下で見切る魚もいます。

それでもしつこく流して・・・



この後も何回か出ましたが掛からず、掛かってもすぐ外れたりして、12時過ぎてライズが無くなったタイミングで車に戻って昼食タイム。

午後も同じ4番に入って散発ライズのレーンをしつこく流して



まだライズは続いているので次のライズを狙うと、出ましたが合わせ切れしてしまいました。

ティペットを6Xにしてフライは#16のパラシュートをチョイス。

1度見に来ただけで反応が無いので#20にチェンジ。

今までライズが有ったレーンを流しているとだんだん濁りが入ってきて、ライズも無くなってしまいました。

それでも流心の向こうの寒流帯でライズを見つけて浮いている魚影も見えたのでフライを落として・・・すぐに反応してフッキング!



その後は濁りでライズも無くなってフライに反応しなくなったのでそこで終了しました

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村