11/9,箱根早川C&R釣行 | 春の小川

春の小川

山梨エリアを中心とした、フライフィッシング釣行記。

箱根早川C&Rに行って来ました。

7時前に到着し、いつもの入渓点に向かいます。

フライにフロータント付けてラインドレッシング付けてる間に時間になったのでスタートします。

スタートして暫くは反応が無く、テンポよく釣り上がって行きます。

30分ほど釣り上がったところで

流心をゆっくり流したらフライが吸い込まれるように沈んだので合わせるとヒット!

上流に走ったのでラインを手繰って一気に勝負。

サイズはいつも通りの30位でした。

そこから暫く反応が無く、1時間ほどしてから

このポイントで魚影を発見。 フライにでましたがフッキングせず・・・同じフライを流しても反応が無いのでフライチェンジ。

フライを替えて1投目。 ゆっくり流れるフライに出ました!

フッキング後、上流に走ったと思ったら下流に来て、早めに勝負を掛けようと思ったらネットを準備する間もなく下流に走られたので、手元のラインを巻き込んでリールファイトに移行。

1度止まったので少しずつ下って行くとまた走り出して一気にバッキングまで出されました。

そこで止まったのでラインを巻き取りながら下流に下って、石の裏で休んでいるところを引きずり出してネットイン!

36cm位のレインボーで30mほど下らされました。

元の位置に戻って再スタート。

少し上の

ここはいつも出るところなので慎重にキャストすると1発で出ました!

ここからは反応が無く9時を過ぎたので退渓して車に戻ります。

今日は放流日で漁協組合員の友人と待ち合わせているのでロッドとベストをしまって集合に向かいます。

無事合流して放流のお手伝い。

11時過ぎまで各ポイントに放流して来ました。

放流作業終了後、昼食食べて友人と釣りを再開。

午後はジグニンフを付けて探ってみます。

中々反応がありませんが、堰堤の流れ出しで魚影を見つけたので狙ってみます。

中々うまく流れてくれませんでしたが、しつこく狙っていると良いところにフライが流れてヒット!

サイズの割に引きが強かったです。

その後は反応が無く、2時を過ぎて虫がかなり飛び始めたのでドライにチェンジ。

4時過ぎまで釣り上がりましたが反応がありません。

4時を過ぎて少し光量が下がって来て・・・

こんな岸寄りの緩い流れフライを浮かべてたら出ました!

4時半過ぎて、同じようなポイントで

アベレージサイズをキャッチ。

その後、暗くなってきたので終了時間より少し早いですが退渓しました。