こんにちは、

メンプロスクール5期生の晴ですニコニコ

 

 

今日は、自分を責めちゃう人へ

ありのままの自分を受け入れようドキドキ

をテーマに書いていきますドキドキ

 

 

受け入れるってことは

 

1ありのままを受け止める

2そんな自分を否定しない

3そのままであり続けて良いと許可すること

 

ですニコニコ

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

 

 

私は

自分を責めるパターン が

めちゃめちゃ強かったんですショボーン

 

 

 

しかも!!!!

 

 

自分を責めていることも

当たり前すぎて気づいてなかったり

自分を責める=反省している 

って勘違いしちゃってたんだよね。

だから積極的に自分に酷いことを言ってましたガーン

 

 

 

うずまきこんな私だからダメなんだ・・・

うずまき私が悪いんだ・・・

うずまきなんでこんなこともできないの!

うずまき私にはきっとできるわけない・・・

うずまきまた自分を責めてしまっている〜〜〜!

 ⇨責めてる自分をまた責める・・・

 

 

こんなふうに普段自分に声をかけてないですか?ショボーン

やめたいけど、やめられなかったりもしますよね。

 

 


 

確かに、

現実に起きてることは、自分の思考が投影されてるから

何かのせい、誰かのせいにしてては何も変わらないです。

 

 

でもね、


原因は自分にある って事は

自分が悪いって意味じゃなくて

 



自分次第で現状は変えられる


って言うハッピーな意味なんですラブドキドキ

 

(これに気づくのも時間がかかったよえーん

 

 



あなたの価値は何があっても変わらないし、

人間だからネガティブ感情やブラックな感情が

あってもいいんだよ〜!!

 

 

一回、受け入れてALL OKラブ

そんなこともあるよねピンクハートって

寄り添ってあげるのがおすすめですピンクハート

 

 

その上で、

これからどうしたいか自分で選ぶ事ができますビックリマーク

 

 

 

自分の経験から、

ここを乗り越える事が

とっても大事だなって思いましたニコニコドキドキ

 

 

私も、これからも意識し続けて

自分を大切な友達のように励ましていきますニコニコ