皆さん、

いつも読んでいただきありがとうございます!

メンプロスクール5期の晴ですニコニコドキドキ

 

 

 

皆さんは、こんな経験はありませんか?

 

 

うずまき周囲と比べて落ち込む

 

うずまき他人からの評価・賞賛を求めてしまう

 

うずまき自分とは違う考え方の人を受け入れられない

 

うずまき自分の正しさを主張する

 

うずまきそんな自分に自己嫌悪になる・・・

 

 

 

私はあります。

 

そんな自分に落ち込み、

変えたいけど変えられない。

 

自分の内面が原因と

頭ではわかっているけど・・・

 

という感じでしたショボーンショボーン

 

 

 

 

もし、私と一緒で

 

今の現状を変えたいと考えている人に

ぜひ取り入れて欲しい価値観がありますキラキラ

 

 

それは、

 

フラットな視点で世界を見ること

「中立」です。

 

 

 

なぜなら、

この価値観を採用すると

 

何事にもとらわれずに

自然体で

自由に生きる事ができるからですドキドキ

 

 

 


 

 

たとえば、

皆さんはコップに半分水が入っている時

どうとらえますか?

 

 

半分しかない

または

半分もある

・・・

 

ネガティブな考え方とポジティブな考え方で

よく例に出されるお話です。

 

 

この「物事を2つにとらえる」二極性の考えには

実は落とし穴がありますあせる

 

・「限りがある」前提

・「どっちかしかない」という考え

 

→お金や愛情の取り合いが生まれる雷

→対立や分裂を生む雷

→評価や比較のパターンを生む雷

 

 

 

反対に、フラットになれば、

こんなに軽やかになれますドキドキ!!

 

 

宝石白物事を2つに見ない

宝石白正しさで裁かない

宝石白評価しない

宝石白優劣をつけない

宝石白善悪で考えない

宝石白自分とは違う考え方を受け入れる事ができる

宝石白自分の今までの常識と異なることも

 受け入れられる

 

 

 

私は愛のある視点で

世界をみたいと思っているし、

自分の望む人生を生きたいビックリマークビックリマーク

 

 

この夢を叶えるには、今の自分には

フラットになる

ってことが本当に大事だと感じましたビックリマークビックリマーク

 

 



このことに改めて気づかせてくれた

青子さん、あんなさん

メンプロスクールに本当に感謝ですおねがいドキドキ

 

 

日々の生活の中で、自分がフラットな視点で

見れていること・見れていないことを

探していて、思い込みを塗り替えていきます虹

 

 

 



皆さんは、フラットな生き方、

どう感じましたか??