こんにちは。

霊感タロット占いの晴庭(ハルニワ)の都雲(つくも)です。



嬉しいことに秋は神社さんやお寺さんの行事が多く、限られた日程でどこへお参りするか絞るのが楽しくもあり、悩ましくもあります(*´∇`*)




今回はここ数年お参りさせていただいている「サムハラ神社」さんの秋季大祭へ行ってきました。
サムハラさんは遠方からもはるばるお参りに来られるほど有名な神社さんなのですが、ここ2〜3年ほどネットやSNSなどで人気を呼んでいます。
特に年2回の大祭の日は特に、神社や警備の方々も驚くほど大勢の方がお参りに来られています。


私たちも早めに来て並んでいたのですが、それでも参拝させていただくまで3時間近くかかりました(>_<)






大祭は22日と23日の2日間あります。
22日は11時から神前で神楽舞の奉納が行われた後、先着順で人数に限りはありますが、神さまに榊を奉納する玉串参拝をさせていただけます。


大祭の日限定の御朱印もいただきました。
大祭の日は人が多いため書き置きなのですが、今年は「即位礼正殿の儀」を記念する印が入り、模様の入った和紙でとても綺麗です(*^-^*)





日頃から近くで用事があった時や、心身の浄化のため度々お参りさせていただいています(*^^*)
今年もサムハラ神社さんの秋季大祭の日にお参りさせていただけたことへの感謝の気持ちで、次の日もご挨拶させていただきました。


23日も大祭なのですが、22日よりは混雑も落ち着き、一般の方も自由にお参りさせていただけます。
(23日は、儀式の間には一般参拝はできなくなるのです。)



ちなみに…
神さまや仏さまには得意分野があるそうです。
サムラハ神社さんの神さまは無傷無病・延命長寿などで大変有名ですが、実は「ものづくり」「壊れたものを直す」「失せ物探し」も得意との事です。


神さまの個性を知って、得意分野に合ったお参りをすれば、お願いごとも叶えていただきやすいかもしれませんね( ´艸`)



……晴庭 都雲(つくも)