成田市でハルニレ音楽教室を主催しています、きどじゅりです流れ星

リトミック、ピアノ講師をしています音符


2ヶ月の親子リトミックでやって良かった!と思った話。




リトミックのレッスンって、子どもは楽しそうで遊んでる感じだけど、これで何が育っているんだろう?

このまま続けてどうなって行くんだろう?

ってリトミックに通ってるパパママは思ったことあるんじゃないでしょうかショボーン



リトミックのレッスンは正直、目的が伝わり辛いこともあって、

今まではホワイトボードに今日の目的を書いて、パパママにレッスンノートに書き写してもらったりしていた時期もありました電球


でも、パパママの負担になっていたり、書き写すだけで内容よく見ていなかったという状態も少し見えたので、今回やる時は違う方法にしようと思っていました。

レッスン前に毎回書くのも地味に私の負担でもあって…アセアセ



なので今回は、レッスンの目的を月末にまとめて、それをメールでお送りしましたびっくりマーク

これが好評でしたびっくりマーク


・なるほど〜と勉強になりました

・こんな目的があったんだと感動しました


と感想をいただきました✨


もちろん、レッスンの中でも『こういう目的ですよ~』とは伝えるのですが、ダラダラ話すと子ども達の集中が切れちゃいますしねタラー伝えきれないアセアセ



今後またリトミックを開催する時も、これはやりたいなと思いますおねがい

進級の案内の際に『こういうことが出来るようにしていきますよ!』ということも伝えると、保護者の方も安心して通えそうですよねキラキラ



安心して信頼して通っていただいているからこそ、手間ではありますが、少しずつ改善していかないとな、と思いますニコニコ



下矢印2ヶ月の親子リトミックの最終回の写真です♡