こんにちはハルです。昨日は月1の受診で、二女の車で行ってきました。

 

朝、血圧を計った時より、上がっていたので心配しましたが、毎日の測定値が安定してるから、大丈夫との事を言われ、安心しました。

 

なんで病院に行ったりすると血圧があがるのか心配だし、不安でしたが、看護師さんの声かけで安心しました。

 

本当に人間の心理って不思議ですよね。

 

さて、今回の検査結果は、先月より少し腎臓の数値が下がってしまって、先生に心配と、注意をされてしまいました😓

 

十分塩分には気をつけていたつもりでしたが、数値に出ると言う事は、油断があったんだと思いました。

 

ハルの場合、初めの頃は透析一歩手前くらいの数値で、先生に、『頼むから、これ以上悪くならないように』との、強い?要望があり、素直な😅ハルは、塩分制限に真面目に取り組んで来たので、とてもショックでした。

 

娘達も、薄味にして、ハルにあわせてくれたりしていたので、彼女達も何故と言う気持ちがあったと思います。

 

先生に、『バランスの良い食事』をとるようにといわれていたのに、原因は、ハルなんですよ。

 

甘いのが苦手なハルは、調子にのって、小袋のおかきを食べたり、最近は大好きなかきのたねを食べたりと、とりあえず、良くたべていたんですよ。

 

塩味のあるお菓子(おかき)って、ついつい食べてしまって・・・後で後悔するんですよね。

 

まさに典型的なダメハルでした😓

 

今回の検査結果で、ハルにおかき、禁止命令?がだされてしまい、二女が吟味をして買い物をして来てくれることになりました。

 

かなり厳しい様に思いましたが、ハルの体を思ってのことだと思い受け入れる事にしました。

 

まぁ、いつまで続くか、ハルが我慢出来るか分かりませんが、頑張れる様にしたいと思います。

 

以上、塩分制限に左右されながら食事の制限よりもおかきの制限にショックを隠しきれないハルなのでした~。それではまた、ごきげんよう~👋

 

※昨日は、買い物に行った二女が、早々、お子さませんべいとか、幼児用のえびせんとか買ってきました。とりあえず、こういうので1ヶ月頑張ろうとの事なので、結果を楽しみにしていきたいと思います。