妊娠中の振り返りでもう一つ。
誰かのお役に立てればと。


私は安定期前の15週の検診でお尻にコブが見つかりました。

普通の街の小さな産婦人科でしたが、
ドクターが見つけてくれたんです。



その時のエコーを載せます。

苦手な方は見ないでくださいね。









左のお尻にコブがあるのが分かりますか。


解説をつけるとこんな感じ。


この時点で、二分脊椎か仙尾部奇形腫かどちらかだろうと言われました。

二分脊椎だと脳への影響などなかなか大変で、仙尾部奇形腫だと産まれてから手術で取るだけで軽傷で済むという事を言われました。


そして翌週、胎児専門のクリニックでより詳しいエコーを受けました。

コブが無くなってるように、なにかの間違いであるように祈りましたが、やはり間違いではありませんでした。



それがこちらです。




胎児専門のクリニックだけあって、やはりエコーが鮮明ですね。
メールで送ってもらえるので、この日だけで50枚近くのエコー写真があります。



幸い、このコブ以外に、頭や足に問題は見つかりませんでした。


そしてエコーだけでは確定できないので、
その場で羊水検査を受けました。


ブログにも書きましたが採血並みに簡単に羊水検査が受けれました。
私服のままお腹めくってササっと消毒して、針を刺して終わり。
絆創膏も貼られず。シャワーもOK。30分だけ座ってから帰りました。


結果は10日後に聞きに行き、二分脊椎だということが判明したのです。

そこから検索や検査漬けの妊婦生活が始まりました。

3週間おきくらいに定期的に鮮明なエコーで患部と脳、足、内臓などの全ての状況を確認しました。
水頭症やキアリ奇形の兆候が現れたら胎児治療もする気でしたが、ありがたい事に妊娠中には見られなかったためそのまま計画帝王切開で万全の準備をして産後の手術に挑みました。



当時色々調べていて、あまり早期にコブから二分脊椎が判明された方が居ないようだったので、
誰かの参考になれば幸いです。


現在娘は生後5ヶ月。
首もすわり寝返りもし、足もバタバタさせて、ご飯食べたそうに口もモグモグさせて元気です。