始めてから随分と経ちましたが今回が最終章

と言ってもど~ってことのない「和室」です

我が家はリビングつながりの和室です リビング側より撮影


折角なので


'*my sweet home*'

お雛様を飾りました

画像が白とびで残念


'*my sweet home*'

今まで社宅に住んでいた我が家は上のお雛さまをいつも実家に飾ってました

でも今年は広ーくなったので初めて自分で飾ってみました

桃の花やお雛様のかんむりを結局省略しましたが

やっぱりいいものですね

小5と小6の娘二人です来年からも飾りたいと思います


'*my sweet home*'

飾った当日母が花屋さんに行くというので

桃の花をお願いしました

一気に春って感じです

花器は母が夏に旅行に行った際に漆塗りの花器を新居祝いに買っておいたものです

でも我が家でこれが合う場所と言えば

和室の窓の下場のみです^^;


'*my sweet home*'

和室の押し入れ

結婚後初の押し入れ

やっとお布団をしまえる場所が出来ました

一枚目の画像だと分かりにくいですが

我が家の和室は一面のみ黒の塗り壁風の壁紙です

他の面は少し黄色めの和紙っぽい感じの壁紙

とてもいい感じにまとまってます

畳は琉球畳風 広さは6畳です


'*my sweet home*'

リビングとはこの3枚の引き戸を占めることで

隔離されます

この引き戸の上に最後に出来たニッチがあるわけですが

いつもこのニッチの下場を使って夫が体を伸ばしています

そのせいなのかどうなのかは不明ですが

若干一番奥の引き戸がきつい

今は乾燥している時期なので普通なら木が痩せてすぅすぅ動いてもいいところなのに

結構力を必要としてます


先日設計士さんが我が家を訪問した際にこのことを話したら

これ以上きつくなったら削らないと駄目なのでご連絡くださいってことでした

夏を待たずして調整してもらうことになっちゃうのかな??


こう見ていただくと分かりますが

今のところこの和室使ってません

お客様がいらっしゃった時用+夫の両親がいつでも泊りに来れるようにってことなので

先日初めて夫の会社関係の方が泊まりました

そういえば週末は娘二人がここに寝ようかなって話してもいたんだ

1Fは暖かいからね~^^



'*my sweet home*'

外構が始まってます

今回チラッと


そして
'*my sweet home*'
久しぶりのパン作り

何年ぶりだろう

ベーグルを焼きました

こちらの本を参考にさせていただきました

'*my sweet home*'
これはハイジの白パン
次は何を焼こうかな

web内覧会は最後ですがまだカーテン等を全て紹介しきれてないので

外構を紹介しつつカーテンもボチボチ入れられたらって思ってます

それも楽しみって方是非ポチッと

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


これは以前の社宅で毎年飾っていたお雛様

'*my sweet home*'

ディズニーの陶器製のおひなさま

とってもかわいいので今年は玄関にこちらを飾ってます

玄関の靴箱とっても奥行があるので飾り甲斐があります