既に前回のupから2週間が経ち。。。

もう内覧会もどうでもよくなってきてしまった感じではありますが

なんだか途中でやめるのも勇気がいるのであと少し頑張ります^^;

1月に入り仕事が激減していたので良い感じにupしていたのですが

なぜか最後の週は残業の嵐

お休みも少なかったので少々自分の体力を心配しましたが無事忙しさも終わりました

ただね~年ですね なかなか回復しないで今に至ります


ではでは長々と放置したpart 1からの続きです



'*my sweet home*'


玄関から二つ目のRの下がり壁をくぐるとLDKへとつながります

'*my sweet home*'


キッチンカウンターのサイドは大きめニッチのようにしてもらい

マガジンラックを作ってもらいました

玄関から入って真っ先に目の行く場所なので可愛い絵本やお菓子のレシピなどが

待ってます♪


断熱&機密性能に優れた家+床下蓄熱暖房のおかげで家全体を暖めるので

玄関から全くドアはありません

なので誰かが来るともれなく番犬(笑)が玄関まで吠えて走ってます(滝汗



'*my sweet home*'

キッチンはINAXのOVA

全体的に白でまとめました

こちらは引き渡し翌日の画像です


'*my sweet home*'

やっぱり画像で分かりにくかった

カウンターは人大です

細かく黒っぽい粒粒入りなのですが

これがね~良いのか悪いのか

毎朝5時に夫がコーヒー豆を挽いてくれるのですが粉を移す時に

どうしてもこぼれるわけで。。。

このカウンターの点々とコーヒーの粉が分かりにくい

まぁ綺麗に入れてくれれば一番なのだけど今はどうしても静電気で引いた直後の粉は

あちこちに飛びます

先日やんわりと抗議を申し上げましたところ「無理なんだもん!!」と返答

まぁ入れてもらえるだけ幸せなので目が覚めたころ掃除すればいいってことで



'*my sweet home*'


普段使いの菜箸などはこのように立ててます

ただ欲張って入れてるためたまに倒れます

ちなみにダイニングのカウンターが結構高さがあるのでほとんどLDからは見えません


'*my sweet home*'

その横には籠に子供たちが良く使うコップを二つ常備

一緒に茶こしやティファールの取っ手も入れてます



'*my sweet home*'

生ごみ入れにこちらを買いましたが

未だもったいなくて使ってません(そっちのほうが勿体ないけど)

可愛いので見ているだけでも良いのですが多分そのうち脱衣スペースに移動かな



'*my sweet home*'

その後ろにはコンセントがあります

お菓子作りが好きなのでここにコンセントを設けてもらいましたが

実は未だかつて活用してません

そう引っ越してから電動ホイッパーを使うお菓子を焼いていなかった

パンは数回焼いたけどお菓子はクッキーとホットケーキのみだった(>_<)

そのうちね きっと付けてよかったって思う日がきっと来る いつか来る

流しの横なので使った後はすぐに洗うところにポイッと出来て便利なんですよ(使ってないけどね)



&#39;*my sweet home*&#39;

換気扇も標準タイプです

背の低い私は全く気になりませんが夫がキッチンに立つと

圧迫感があったので高さのみ少し上げてもらいました

こちらの換気扇は連動タイプなのでIHを作動すると勝手に動き出し

調理終了後3分程度で切れるタイプです 便利な世の中ですね


撮影し忘れましたが我が家のIHは三菱製でグリルでパンも焼けるタイプです

パンの型も1つ付いてきました

当然ですがまだ活用してません

ただね このグリル本当に便利

魚を焼くところでパンを焼くってって正直「へっにおいは。。。」って思ったんですが

魚を焼いた後消臭機能がついているので全く匂いが気になりません

だからピザなのは最近オーブンでなくてこちらを利用

余熱しなくてもいいので早く調理ができて大満足

そう最近はオーブンはレンジ機能しか活用されてません

食パンなのどもこのグリルで温めちゃうのでトースターも今回購入を見送りました

今までの社宅はこのグリルが無かったので電気の魚焼き器をその都度テーブルに出し

焼いていたからめったに魚料理が出ない家でしたが

最近は朝からでも焼き魚が食べられ夫もうれしそう



キッチンの収納などはまだまだ見せられる段階ではないので

そのうち完璧になったらご紹介しますね(たぶんそんな日は来ないでしょうけど)

念願だった食洗機ですが良くタイマーのスイッチを入れ忘れることがあり

朝起きてガッカリすることすでに10日ほどあったと思われます

電源を入れて4時間後のタイマーを押してその後にスタートボタンを押すのですが

たぶん最後のスタートボタンを押し忘れているみたい

何度も経験しているのに学習しない私です

食洗機の収納に至ってもまだまだ勉強の必要性ありって感じですね

ですがまぁ全体的に見て大満足のキッチンです

欲を言えば作業台がもう少し大きいともっといいなって思うけど

最後にキッチンから見た眺めを


&#39;*my sweet home*&#39;

あっもう一つ紹介を忘れました


&#39;*my sweet home*&#39;
大工さんが作った踏み台

これが本当に便利で

適度な重さだけどあちこちに持っていくのが苦にならず

ただ安定感はある重さ

時折座ってみたりもして

そうそう多肉植物の日光浴の際の台にもなってます


いよいよ次はダイニング~リビングへとと思っていたのですが

2Fで忘れていたところあり そこも気になるって方是非ポチっと

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ