上棟までが順調に進みいよいよ来週から本格的に棟梁の出動です


そんな中現場打ち合わせを控えていますが


電気配線工事も始まるのでその前にコンセントやスイッチの位置を考えなければいけません


リビングのTVの位置を確定して3口コンセントを2つ付けもらうのは既に決定


キッチンカウンターの内側にも2口コンセントを1コ


これはおやつ作りに欠かせない電動ホイッパーを使う時用


使ってすぐに流しに放り込めるもんね


そしてダイニングテーブルの近くにコンセント


これはホットプレートやたこ焼きをやる時に絶対便利


キッチン背面のカウンターも2口コンセントを2つと別にオーブン専用が1つ(デモどうやらコレも2口らしい)


炊飯器。コーヒーメーカー。パンのコネキ。トースター。そしてオーブンレンジ。


キッチンって電気を使うもの多いよね!


玄関の靴箱の上のにも1つつけました


靴箱の上が飾り棚になるので何か電気系の飾りを置きたくなってもこれで大丈夫


こども部屋それぞれ5個ずつ(ちなみにエアコン用は別にあります)


寝室は4つWICの小脇にあるPCスペースに2つです


結局おうち全体でいくつかと言うと37箇所ですあせる


ちなみにアース付きは別で4箇所 その他に200Vの専用コンセントが8箇所です


あっ防水コンセントも2つありだそうですよ


なんだかコンセントだらけになりそう


当初の予算プランでは20箇所となってたので倍近い予算オーバーです


まぁ当初のプランの20箇所は最低ラインだったようで


私の我侭でプラスしたのは4~5個なので20で収まるはずが無かったってことだよね


コンセントひとつ2200円+だけどチリも積もれば~だよね

是非頑張れ~の応援ポチッと宜しくです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

ペタしてね