先週の月曜日建設予定地に地縄を貼ってくれたので


昨日はそれの確認に実家へ家


先週aoを迎えにいった時に母とこの辺かな~と見た場所より


随分と後ろだったみたいで母も吃驚してましたショック!


なおかつ玄関がかな~り奥


それも西側なので車で庭に入ってきても奥まで来ないと


玄関が分からないのです


これについては家の西側に実家の母屋があるので


行き来がしやすい様に&日当たりの良い場所を


リビング&和室にと考えてくれたので正直それは仕方が無いのかなって


私自身は思ってました


でもねそれを見たotto&ayaは「ありえな~い」連発メラメラメラメラメラメラ


工務店さんも来てくれて一緒に確認だったので


結局はプランの練り直しになりました


工務店さんの本社から実家は1時間半それも寒くって田畑として使っていた土地は


足元が悪かった


それなのに。本当にごめんなちゃい!


何とかなるのかな(>_<)


リビングつなぎの和室は譲れないようだし


工務店さんいつものコンビでいらっしゃいましたが


嫌な顔一つせず「まだまだ間に合いますから、建つ前で良かった」と



地縄が確認取れたら地盤の調査に入る訳でしたがそれも延期です


どちらにしても地盤が緩いらしくやっぱり¥が掛かるらしい


それに加えてまた水道で問題勃発


以前検討していたHMさんの調査結果を元に考えていた水道を新たに引く工事


予算がオーバーするとか


なお20mmでひきたいところなんだけど実家と分ける関係で13mmまでしか無理見たい


そうなると水圧の関係で問題が


念願だったタンクレストイレを諦めなければ行けなくなる模様


実家の母に相談した所水道系の事で町一番の設備屋さんと知り合いだったので


何とかクリア出来ないかお願いしたらやってくれそうなんだけど


母のお願いの仕方が悪かったらしく家の水道系全てをお願いすると勘違いしてしまって


またまた問題勃発


あくまで敷地までだよ~って言ったのに


今日謝りの電話を入れたいと思います


2010年になってもやっぱりスンナリ行かない『いえづくり』前途多難は続くのかな~不安