無事に大学を卒業しました。


先日、娘の大学の卒業式がありました。

娘、卒業おめでとう。


我が子の成長を振り返るとき、あんなことこんなことあったね、懐かしいね、よかったね、と感慨深く思うのでしょう。


きっと私たち家族もそうだったはず。


もちろん、大部分はそうです。

生まれた時、幼稚園、小中学校、と振り返れば感慨深く嬉しくて大人になる我が子に少し寂しくて。


娘が高校3年生になって。

それは大きく変わりました。


息子との急な別れ。

弟を失うという大きな大きな悲しみ。

娘にこんな思いをさせてしまった私たち夫婦の大きな十字架。


ごめんね。


でも娘は気丈に自分の人生を生きています。

心の奥底には弟への思いが潜んでいると思うけど、自分の人生を楽しく過ごしています。


だから私たちも、娘を支え見守り応援していきます。もっと娘らしく生きていけるように。


私たちの子育ては終わります。

私、お疲れ様。

夫もお疲れ様。


子育ての終わり、少し早かったね。

寂しいね。



と、いっても、まだしばらく娘は自宅から勤務かな。いずれはひとり暮らしになるけれど。


それまではまだよろしくね!


卒業おめでとう!

ありがとう!