今年こそは、しっかりとトレーニングをして夏に臨もうと意気込んで、一時はランニングをしていたのですが、三日坊主以上は続いたものの目標としていたことに達せずに終えてしまい、気がつくと、長期ボランティアも集合して、事実上、夏の長期体験村がスタートしてしまったなあ。 長期中に過去2回のぎっくり腰、1回の脱出性ヘルニアをまさしく体験し辛酸を舐めているので、腰は大用心だ。 昨年は、海プログラムで磯場を歩き泳ぎしている最中に両脚を攣ってしまうという災難もあった。体力が落ちているのはいなめない・・・。 事前に一回も登山もしていないしなあ・・・。 まあ、無理をして、かえって若いスタッフに負担をかけてもいけないし、かといってぐたぐたと休んでばかりもいられん立場だしね。

かつて、今もだが、「伝説のキャンパー・Takagy」を目指していた。 先頭に立ってみんなを引っ張るのでなくて、歳とともに、キャンプの風景に同化してゆくのだ。居て当たり前だが、居なくても物事は進んでゆく。あえて認識もされない。しかし、「あれ、たかぎぃはどこにいるのかな」とたまに気にされる存在ね。

例年、校庭にテント張って、野外生活を始めるのだが、億劫になったのか、今年は開始していない。こんなとこにも老いが出てるんかなあ。

若いモンをもう少しちゃんと構おう。基本、若手に運営を全権移譲しているが、嫌がれない程度に伝えたいことは伝えてゆこうとも思う・・、ので、よろしくね。