頭がさえているのか、そうではないのか、よくわからん状態で起きております。
そんな中で・・・先日の非構成プログラムのつづき・・・
夏の3週間の子ども長期自然体験村は、ゆったりとした時間が流れていますが、休養日も含めて 実は構成的なプログラム展開がされています。 子ども達の自主性を尊重していますが、こちらで用意したプログラムが提供されています。 子ども達が企画し実行する最終の1週間も 大人のサポートがかなり入っています。
ここに、かなり完全に非構成的な日程を入れてみたいと考えています。
初めの一週間は、全体で同じ場所に行って活動するのすが、これを3日目くらいからグループごとにあちらこちら違うプログラムを展開することを 完全休養日(構成しない)を1日入れて、実施します。
2週間目は、非構成プログラムです。 こちらでは 何も事前に用意しません。子ども達が会議をする時間、食事や就寝時刻くらいのメリハリは必要でしょうが・・。 夕食は子ども達が作ることにしてもいいかもしれません。それを含めて、子ども達にまかせます。
3週間目は、これまでと同じか・・・2週目の様子を見て・・考える・・くらいの「待ち」の姿勢で行く。
コアな期間は設けても・・、いつ来て・・いつ帰ってもいいくらいで・・ 8月いっぱい やるのもいいかもしれないなあ・・・。 その場合は、公共交通で自力でくるか、親の送迎をお願いしなければならない・・。
てなことを ぼやっと考えています。
春の1週間キャンプで 2,3日 子ども達非構成日程を入れてみて、そこで何が起こるか・・やってみようと思ってます。
チーフディレクターのTBO,MMUの意見を聞きたいな。