淑明女子大学2023年度新入学受験について | 하루의 하루

하루의 하루

2022春学期から韓国留学中
2022 ソウル市立大学 語学堂
2023 高麗大学 正規留学中
高校卒業後すぐに韓国へ。←エージェントなし。
皆さんの韓国留学の助けになればと思い、様々な情報を載せていきたいです。

インスタ:haru._.0912

こんにちは!

前回に引き続き今回は淑明女子大学について書きたいと思います。

 

まず淑明女子大学の2023年度新入学出願日程は

オンライン出願 1回目 10/4(10:00)〜10/14(17:00)

          2回目 12/21(10:00)〜1/3(17:00)

書類提出    1回目 10/21

        2回目 1/6

面接案内(技美術  1回目 10/27※面接11/4

受験者のみ)    2回目 1/11※面接1/13

合格発表    1回目 11/16

        2回目 1/25  です!

 

提出書類

・入学願書 (オンライン出願時作成されるため準備必要なし)

・自己紹介書 (第二希望まで書く)

・学力照会同意書

・高校卒業証明書(高校在学中の方は在学証明書、発行してもらう際英語で。)

・高校成績証明書(発行してもらう際は英語で。)

・高校卒業予定証明書(すでに卒業してる方は必要なし、発行してもらう際は英語で。)

・パスポート写本(印刷してpdf化しておく)

・家族関係証明書(戸籍謄本) 

・両親、本人の身分証明書、(パスポートが好ましい、ない場合は運転免許書)

※運転免許書の場合、英訳証明が必要

・韓国語または英語能力証明書(TOPIKやTOIC)※TOPIK3級以上

・外国人登録書(ある場合)

 

その中でもアポスティーユ認証が必要な書類は

 

・高校卒業証明書

・高校成績証明書

・高校卒業予定証明書

英語で発行したとしてもアポスティーユが必要です

 

『アポスティーユ申請について』おはようございます!こんにちは!こんばんわ!今回は、タイトル通りアポスティーユ申請について投稿したいと思います。ざっくり説明すると、外務省から自分の書類を海外…リンクameblo.jp

アポスティーユに関してはこちらの記事を参考にしてください‼

 

英語に翻訳して公証

・家族関係証明書(戸籍謄本)

・両親、本人の身分証明書(運転免許書、マイナンバーの場合)

です

書類提出に関しては、輸送で送っても良いし、直接大学に提出するのもありです!!

この記事を読めばもう大丈夫だと思いますが変更する可能性もありますので他のサイトや大学の㏋も定期的にチェックしてくださいね

これは韓国にいてもできたので英訳公証してくれる会社にお願いしました。

https://visapia.net/

こちらにお願いしました。

 

淑明女子大学は外国人が少なく在籍している日本人がほぼ0なんだとか。。。

この大学はもう合格が開示されましたね

オンライン出願する際、受験番号が配布されなくて焦りましたが、学校に電話して職員の方と一緒に結果を見ました。

書類提出する際、直接行ったし、大学入学後の進路に関しても相談したからなのか私を覚えてくれた職員さん。。ラブ

結果は合格でした!!泣きながら職員さんに感謝を述べすぐに母に電話しました。

私が受験した大学の中では1番早かった発表なので1発目に良い結果を聞けて良かったです!!

残りの大学の結果も良い結果になれと祈るばかりです。。

※受験番号はgmailで送られるそうです。

 

次回はどんな記事書こうかな。。