きょうは、NHK気象キャスターほぼ一同で、
気象庁にお勉強に行ってまいりました。

東京(大手町)の気温や雨量を観測している機器を
間近で見学させていただき、
とってもワクワク、興奮しました!

こちらは、転倒ます型雨量計。
$弓木春奈のBLOG-IMG_6807.jpg
友人にこの写真を送ったら、
「雨量計でこんなに笑える人いないよ、たぶん」
という返事。笑( ̄▽ ̄)

この中には、ますが入ってます。
$弓木春奈のBLOG-IMG_5249.jpg
上の三角の所に雨が0.5ミリたまるごとに
左右交互にシーソーが傾いて、
雨量が観測される仕組み。

また、
気象庁予報部の専門員の方からお話を聞き、
気象災害の危険性を伝える姿勢を改めて学びました。

今後の気象情報に生かしていきたいと思います。