こんばんはo(>▽<)o

けさの衣装、
$弓木春奈のBLOG-IMG_0011.jpg
おしりにリボン 笑。

放送では、あんまり分からないですよね…

さて、皆様からいただいた質問にお答えしようと思います。
まずは、「ただいま」から「ティータイム」分です。

「ただいま」の質問
桜は春さんが生まれた時に植えたのかな?
→私より長生きの桜です。

桜並木の桜は市町村の予算で手入れしてるんですかね?
→詳しくは知りませんが、市町村のものであれば、そうではないでしょうか。

春さんの実家はおじいちゃんが手入れしてるんですか?
→祖父が庭の木々を手入れしています。

春さんの一番響いた本を教えていただけませんか?
→いままで1番泣いた本は、東野圭吾さんの「秘密」でしょうか。

青い空や緑に囲まれて、季節の移り変わりを感じながら育ったのですね。
気象予報士になるのに役立ったのではないですか?
→気象予報士になった理由のひとつが、空を見ているのが好きだつたことです♪

田舎?と都会。どっちが好きですか?
→田舎ですかね。のどかな所にいると、落ち着きます。

サクラと一緒の写真は
誰に撮ってもらったんでしょ?
→父です。

埼玉は出張で何度か行ったことがありますが、どの辺りでしょうか?
→北の方です。

埼玉の北部かな?
→はい、そうです。

「珍しく☆」の質問
ひょっとして、髪型変えました?
→この日は、巻き巻きにしていただきました(o^^o)

マックのスマホ用アプリ、ダウンロードしました?
→iPhoneなので、ダウンロードしてみようかと思います。

朝マック…それは仕事後なんかな?
→そうです。仕事前はまだ朝マックが始まっていませんので。

「ティータイム」の質問
気象予報士になろうとしたきっかけを教えて下さい。
気象予報士になろうと思ったきっかけってなんですか??
→物心ついた頃から、空を見るのが好きだったため。それから、大荒れの時に自分の田んぼを見にいく、船を見にいくなどで亡くなる方を毎年のようにニュースで見て、被害に遭われる方がいなくなるようにと思ったためです。
また、皆様のお役に立てるよう、
生活に密着した身近な気象情報をお伝えしたかったからです。

和菓子も好きですか?!
→はい、とても。ふるや古賀音庵のみたらし団子が一番好きです。

大阪の堂島ロールはご存知ですか?
→名前は聞いたことがありますが、食べたことはありません。

毎日の1回目と2回目の出番の間の約2時間、どのようにお過ごしなのでしょうか?
→6時前の出番が終わってからは、8時前の準備をします。
どういう画面を使うか、どんなことをお話しするか、
などを考えていたらあっという間です。

朝の放送で、地方とか外から中継はしたりするんですか~?
→中継は渡辺蘭ちゃんの担当なので、私はスタジオのみです。

春奈さんは何時に起きて、どのような交通手段で通っているのでしょうかまた、春奈さんの仕事に定時の勤務時間はあるのですか?
→毎日午前2時に起きます。
電車は動いていない時間なので、タクシーでNHKに向かいます。
お仕事は、お昼前には終わります。

前みたいにな時間に映ることはありますか?
しばらくは、6時前の全国&関東甲信越、8時前の関東の担当ですので、
宜しくお願いします。

お母様も弓木さんのブログを読んでいらっしゃるのでしょうか?
→母はオンエアは見てくれますが、ブログは見ていません。
なんせ、PCや携帯が苦手ですから。

ラジオの気象通報を聴いて、天気図を描くことはありますか?
→気象予報士になりたてのときに、勉強のために描いていました。

平年の気温の出し方は、どのようにしているのでしょうか?
→仰るとおりです。現在は、1981から2010年の30年間の観測値により、平年値が出されています。

いつも、何時起きですか?
→午前2時に起きています。

弓木さんは車の免許をお持ちですか?
もし、お持ちでなくても、
この春、お出掛けするとしたら、どこに行きたいですか?
→一昨年、免許を取りました。
サクラ前線を追いかけて、東北にいきたいです!でも、高速に乗ったことがないので、こわいです。

お好きな花って何ですか?
バラ、サクラ、ユリです。

お好きな食べ物は?
どんなスィーツがお好きですか?
好きな食べ物とお勧めのお菓子(スイーツ)を教えていただけると、うれしいです。
→好きな食べ物は、うなぎ、イクラ、参鶏湯、ピスタチオのアイス、ナッツ、
稲庭うどん、牛タン、レバーペースト、イチゴ、梨、ラズベリー など。
わー食いしん坊。
→好きなスイーツは、ハーブスのミルクレープが1番♪
ベルンのミルフィーユみたいなお菓子も、アンリルルーのキャラメルも好きです。

GWも不安定な感じでしょうか?
→東京は、来週の土日も天気が崩れる確率が少し高いようです。
詳しい予報は、もう少し信頼性が高くなってからお伝えしようと思います。

「弓木さんの座右の銘」を教えてください。
→「時は金なり」
時間ほど大切なものはないと思います。限りある時間、またこの瞬間、万人に同じように与えらている時間をいかに上手に、有効に使うか。一日一日を充実できるよう、悔いのないようにしようと思っています。

九州(長崎)からなんですが来たことありますか?
→一度お邪魔しました。出島を見て、ちゃんぽん毎晩食べました。