6月17日の厳島弁財天を皮切りに

ハルナツさん、神社周りに回り

 

茅の輪っかをくぐりまくることになった。

6月末には空鞘稲生神社、広島護国神社、

7月には・・・本当は

こんな日に行くはずではなかった。

明け方、なんか嫌な夢だな・・・と。

この時間の夢は正夢になる・・・と

急に宮島にすっとんでった。

 

若い男の人が大きなトランプのハートを持っている。

でも、それは透明で、意味が分からない。

そして、「血が流れる」という言葉と、

実際に流れる映像・・・

さすがに、これを13日の未明に見たら

こっちがゾゾゾゾ!ときてしまう。

 

そう、これが予知夢。

トランプ氏が銃撃された。

 

気持ちが沈む。ひまわりを買おう・・・

と、少し落ち着けた。

 

19日は教室の帰りに

初めての「住吉祭り」に行ってみた。

広島三大祭りの一つ。

頭、シャカシャカしてもらいたいのに、

なんで、神主さん、座ってんの?

でも、ここって、商売、上手いよね。

すみよしさんの冷やし飴っていうから

伝統があるのかと思ったら、

近年考えたらしい。

くっそ熱い時には冷たいものが良く売れる。

 

私の幼稚園の時の幼馴染のいる稲荷さんに行ったし。

さらに、

横向き失礼、(宇品の花火の日と重なって

お参りは少なかった?けど)金運スポット

鶴羽根神社も茅の輪くぐり。

ここで、タダの茅の輪守りをもらった。

 

母方ゆかりの廣瀬神社では

自分でミニ茅の輪を作らせてもらい、

魔除けに飾っている。

茅のスッととがったのが剣となるようで、

スサノオノミコトにゆかりがあるらしい。

 

スサノオノミコト、日本武尊の剣をもって、

神武の弓矢を持つ。

これで、負けてばかりの

ハルナツ人生。

30日には

その神武さんの

多家神社。

お参りする人より、食べる人の

多いこと。

階段はお食事処となり、まあ、コロナの前に

戻ったな。

 

最後は、8月1日。

広島東照宮。

どこのや~~さん・・・じゃない、

黒い服の団体さんが1日は

お参りされる・・・・

さすがに、奥宮は覚悟が必要。

これだけ暑いと死に物狂い。

 

500段の階段なら、

金毘羅さんより楽勝なんだけど、

この暑さでは、ね。

人間、目標があれば強くもなる。

 

私はテレビを視ないし、

五輪やってるんだね・・・ぐらいだけど、

誤審誤審って大変だね。

 

厳島弁財天の大願寺の坊さんではないけど、

勝つものがいれば、負けるものはいるし、

それが勝負だから。

ただ、なぜか、あきらかにおかしいと

思うことはある。

 

首絞めて、待て!で

相手は絞め続けて、審判は離そうと

思わなかった?

自分の言葉に責任持てよ、殺人未遂だろ、

その部分だけ切り取って読んだら。

 

聞こえなかった、で許されるなら、

審判の声を、無視して良いということ。

 

偶然に数日前、戦争の話で、

相手の軍艦が降伏・・・というのを、

日本の指揮官が攻撃を続けさせたので、

なぜかと聞いたら、

見てみろ、相手の大砲はこっちに向いたまま

じゃないか、

しかも、相手は船をこちらに進めている、

これで、こちらが緩めたもんなら

やられてしまう・・・と。

 

五輪で、中傷がすごいから、

仲直りのパフォーマンスも必要だったと

いうことか。

ファミリー・・・ね。

カープの新井さんは家族、という言葉を

使っているけど。

 

うちの家のように、

公務に家族の絆を押し付けられて、

家族のDVで人生が崩壊することもある。

 

「月月火水木金金」!??

はい、広島は平和を唱える月初を迎えています。

 

右さんは軍歌を鳴らしまくり

明日は・・・・

例年なら、平和行進だな。

 

 

そして、DVと公務福祉によって殺された

父の命日だ。

 

あなたは本でも読んで自分を高めて・・・か。

それで、暴力強要被害に遭いましたけど?

父生前に、人権擁護に相談しに行ったけどね。

 

家にはDV

近所は実行犯、

役場は常識は正しくない異常な集団で・・・

 

私が茅の輪潜って穢れをはらったところで、

太刀打ちできないわ。

 

そう、熱田の剣をもってしても。