なんだこれ?と外から聞こえてくるスピーカー音。

「・・・さん・・・嘘、嘘、嘘・・・」

岸田総理のやっていることは

嘘嘘嘘、ということらしい。

広島、選挙あったか?

それで思い出した、

その日は東京都知事選挙投票日。

 

広島からは、あの元市長。

安芸高田焼、お好み焼き、普通においしかった。

は、別として、

そのうち、県知事選挙があるだろう・・・

元市長さん、出てみたら?って、

ファンでもなんでもない。

 

何でも、こっちが良けりゃ、こっちが立たず。

改革推進と、旧態守りたい人間のせめぎあい。

一緒にするわけではないけれど、

近隣の安いスーパー、

客に得させない店員さんがいる。

今日の広告の品の前で、商品取るのを

邪魔するかのような位置で店員同士が

しゃべる。

別の日には、値引きシール、

貼るの、早いよ!と阻止する。

また別の日には、他の店員が値引き

シール貼った途端、寄ってきて、

客が取れないようブロックして

シールをはがさせる。

買い物客の声がした、

値引きしてもらえます、

ありがとうございます、

あの人、してくれないんですよ、と。

 

客にすりゃ、嫌な店員。

でも、店にとってはありがたい店員。

だから、その店で勤まっている。

 

そして、しれ~~~っとして

レジに入り、現金の方、こちらにど~~~ぞ。

 

先日の恐喝看護師も、

キャンディーボイスがキンキンに

変わると恐怖。

人間、おつきを従えると余計に悪い。

若い看護師の前だから、余計にキンキンだった

のかもしれないが、言われた人間からすれば、

二重に憎しみになる。

恐ろしいのは、

この類の人間には共通項がある。

兄もそうだが、あれほど憎まれやっているのに、

その後、思いを遂げると

にっこにこ、

キャンディーボイスですり寄っても来る。

 

これを世渡り上手と言うのか。

私は、逆に、こんな国には生きられそうもない。

悪をやって、にっこにこできる心理が恐ろしい。

 

何かと昭和は古臭いというが、

厳しくするべきところを

だ~~~ら、だら、の今だから、

起きる犯罪だってあるだろう。

 

やられたら自己責任、

嫌なら出ていけ。

加害者万歳。

被害者がかわいそう・・・となるのは

 

可愛い子供とか、

若くて別嬪とかで、

 

犯罪起きても

こういうので第三者の見方が変わる。

気持ち悪いったらありゃしない。

 

時々、この被害者が私なら、

報道もされないだろうな、と思うことがある。

実際、誰が聞いても壮絶という

人生なのに、犯罪を取り上げられることはない。

ニュースにならなきゃ

何も起きない平和な広島。

 

もし、核ミサイルのスイッチを

誤作動させたらどうなるかな、と

思っていたら、

よその国では、もっとのところで、・・・

大惨事というようなことがあったようだ。

やたら、

広島、平和式典・・・のフレーズが入る。

今年は何かあるかもな。

子供平和宣言か・・・ずっとまえに、

いとこの離婚した元妻が連れて行った

子供が宣言したらしい。

自分のおじいちゃんは自殺者、

この子はそれを知っているのだろうか・・・

私のDV被害もそうだけれど、

違反してでも助けたくない命が

広島にはあった。

犯罪起こしても平気な公務が勤務。

核の傘下にありながら、

平和平和と説く。

この違和感。

 

基本的に、公務が私の人生爆破してくれたので、

パンドラの箱の鍵が壊れて、蓋が空き・・・

 

私はいつになるかわからないけれど、

残念ながら、核兵器はまた使われると

思ってる。

 

2018年は、爆発した。

年始から「血の雨が降る」

6月28日には

「ニッポンハンブンナクナル」の電報のような

文言が早朝に私の頭に打ち込まれた。

西日本豪雨。

「どっこも悪くないのだから働いちゃったら」か・・・

この年、日本死滅への導火線にも

火がついた。

 

反撃が悪いか?

報復が悪いか?

我慢はいつまですれば良い?

 

いのちの電話?

相談員が減っているというけれど、

所詮、国が本気で考えて動くべき案件を

放置しているのに、

改善の手段がなく、たらいまわし、その場しのぎ、

被害者を変えようとする誘導しかできない

相談窓口が山ほどあるなか、

これで、助かった人もいるだろうが、

私のように、本当に命に係わる案件ほど、

助けられないし、

助けられる人はその程度の悩みだったとか、

たまたま、適合する支援があったりしただけのこと。

 

嘘嘘嘘・・・私の兄も、世界一の大ウソつき

だと思うが、これを悪く言った窓口はなかった。

 

単に、頭のまともではない

お兄さん、それだけだ。

 

人によっては、利を与えられ、

良い印象しかないお兄さん。

損害被った人間にとっては

とんでもないお兄さん、

この国ではそれだけのこと。

 

だれにとって、

嘘嘘嘘、が損害か・・・

嘘嘘嘘、で良いことをする

人だっている。

 

選挙も投票率が上がったと喜んで

いるのではなく、

選挙に行く意味を感じられる国にしたらどうか、と

思う。政党間のせめぎあい、特定の人にしか

理がない世界。

国民の生活が見えない、

見て、改善できる政治家を望んでいるはず

なのに。

 

助けられなかったんだから、

嘘を批判しているあんたも同じだよ、

私は手仕事をしながら

心でつぶやいていた。

 

私は、今、住んで居る家から出られる時が

国が変わるときだと思ってる。

 

変われ、変われ、というなら、

公務から変われよ。

 

福祉が動かなかったから、コロナ禍の中で

実家に物を運ばないといけなかった。

動くな、というのに、

困った人だ?そう思われるのは私。

金もないのに、実家を追い出され

何も支援がないのだから、支払いできなくて

当然だったのを

この人は困った人だ?

そうさせたのは誰?

 

陰でさせておいて

勝手にした、自己責任、困った人。

 

どこかで自殺した告発人さん、

トカゲのしっぽ切で殺された人、

 

死んだら真相は闇の中?

 

私も死んだら、社会的地位もない

ムサイ婆が野垂れ死にしていました、

迷惑だよね、

 

近くの住職に、

私は、親の面倒を散々見さされて、

自分は、DVのせいで結婚もできず、

子供も持てなかった、

自分は人の犠牲になって、

人の名義で山ほど支払いさせられた、

これで・・・

最後は

野垂れ死にですかね、と言ったら、

 

「そうですね」だそうだ。

 

今朝がた、でっかい、ラホツの

仏の顔がどん!!と出てきた。

 

どうしてくれんだよ、

人生、苦行ばかりで、野垂れ死にだそうじゃんか!!

 

情けは人のためならず、なんて、

嘘嘘嘘

 

元市長さん、

うちの兄貴と討論会をやってもらいたい。

 

仏の顔と一緒に降りてきた言葉

「パラレルワールド」

 

よくよく考えたら、兄に勝てたら、

ぶっとびのモラハラだわ。