金持ちは喧嘩しない・・・か・・・

金があると余裕があるって?

 

知人に、先日100円ショップに行ったら、

私が前に作った物と同様なものが

売られていて云々メールすると、

自分はハンドメイド流行りの前に

縮緬細工を他人にあげていたけど、

同じようなものが出てきて、

ふ~~~ん、こんな物でも商品に

なるんだ・・・って

思ったよ、なんて返事がきた。

常々、書作品、アイデア盗人されたって

バンバン、アップすればいいって

言っている知人だけに、

所詮、そんな程度だよな、

こっちはそれで食わなきゃならんのだから、

それどころじゃないわ!

 

それこそ、私なんかよりも助けてもらえる親戚も

知人もいて、公的な支援をもらえている人は

余裕だよね、金に困らないからって・・・

 

書作品も、撮影禁止、って公的施設では

書けないから、私も撮影されても良いような

作品しか展示しなくなった。

 

京アニのような事件も起きるし、

笑い事じゃないんだよ。

 

まあ、ちびまる子ちゃんの声優さんが亡くなって

ももこさんのことがまた思い出されたけど、

売れてお金を持って、宝石バンバン・・・

って、たまたま図書館でももこさんの本を見つけた

事で知ったけど、お知り合いの宝石店も

ちょっと引くような

なかなか商売上手だった・・・、やめとくか。

 

貧乏人は関係ない。

 

大谷さんの通訳さんも。

金の感覚がマヒするのか、病気、だといえば、

支援者まで出てきてくださるので

お後、よろしく、ですか・・・

 

うちの金銭DVも精神病として認定してほしいわ。

勝手に狂って人生捨てても、その人の

自己責任、でしょう?自己責任大好きな方々曰く。

 

でも、人を巻き込んだら、かかわった人全てに

大迷惑。

金は人間を変えるからね。

 

それで安芸郡府中町のように

開き直って過去のこと!!って

格好よく責任逃れできるとは限らない。

 

紅麹・・・そういえば、ずいぶん前に

サプリを買ってみようかと思ったことがある。

問題が大きくなりそうだけど

 

情報が多くなったこういう時代だから、

冷静にならないといけない。

 

もうお忘れかもしれないけど、

コロナのワクチンだって、いつ、何がおきるか

わかったもんじゃないし。

 

忘れたころに思い出させてくれるんで、

問題って。

 

そう、私も忘れてはいない。

上からの言葉を。

 

今年は私も何が起きるかわからないけど、

何年かぶりに父が夢に出てきて微笑んだ。

 

母は昨年、呼吸困難で救急搬送、

転院して退院して、

一週間で意識無くなって救急搬送、

さらに、退院して二週間で

血圧急低下、あと一歩で死ぬところだった

救急搬送・・・

 

思えば母の最初の命の奇跡は・・・

たぶん・・・

1945年8月5日の晩に、広島市内から

疎開先に看病に母親と戻ったことだろう。

 

お母さんは強いよ、大丈夫よ、

みんなが口々に言った。

 

私は努力して積み上げたものをことごとく

潰された。暴力に、権力に。

 

金があったら訴訟も起こせただろう。

 

ただ、偶然や奇跡は金で買えない。

 

情けは人の為ならず

が、

科学的に立証されたなどという記事に、

それなら、情けは人の為にはならないわ、

などと

天邪鬼の私は言う。

 

日本国の金庫から全てのお金が消えたとき、

国民の真の力が試されるだろう。

 

金がなかったらこそ、

故宮博物院作品収蔵なんて、のも

騙されなかった。

師匠は金があったから騙された。

 

金は狂わすよね。

 

でもなかったら、

生きられないのも事実だよね。

 

嵐続きの広島。

天気が良くなったら、花も咲くだろう。

 

やたら、刃物事件が起きる広島。

 

刃物は人を刺すためにあるんじゃないから。

 

暴言いっぱい浴びた私は

こうもいう、

金に気が狂った人たちの

言葉もまた、刃物。

低度が悪いのは

加害者が傷つけていることに

気づいてないこと。

 

少しずつ

世の中に変化が生まれるだろう・・・

 

広島も大きな病院を駅裏に集めて一つにするという。

 

金がなかったらそんな病院にもかかれない。

 

診療所との間の仲立ちをする機関をしっかり

整えないと、全ての救急搬送を断らなくても

せっかく助けた命もまた、死ぬことにもなる。

そして

患者の家族もまた、患者になることを

忘れないでほしい。

 

大きいことは良いことかもしれないが、

金持ちの陰に、小さな命と声は

消されるのだから。

 

金は怖い。

人間性を消す。