たぶん、これだから生きてこれている。

ブチ切れているかと思えば、

アホで流すこともある。

全部が深刻だと

周囲から言われたように

とっくに死んでる。

全ての凶を吉に変えるラッキーな星を持つ

ハルナツさん。

大きくなるにつれ、

それってプラマイゼロだと気づき始める。

悪いことが起きないと

良いことも起きない、全然ラッキーではない。

 

1月22日に母が退院、

1月28日に意識がなくなって救急搬送。

救急で出迎えた看護師さんは

退院の時、車まで見送ってくれた看護師さんだった。

 

病棟によってこうも対応が異なるのかと唖然・・・

うちのばあさんが喚くのも申し訳ないが、

トイレに行きたい、でも、立てない・・・

これを自分でわからせるのも一苦労。

しかも、二日も吸い飲みが開けられてなくて

しびれを切らして私が開けて水を飲ませた。

生れてこの方、これほど親が水を飲んだの初めて・・・

って、トイレが大変だから二日間、

まともに飲ませなかったってこと?

 

結構な虐待じゃないか!

しかも、拘束するという、

本人が望まないことを娘にサインさせるのに

先生を連れてきて無理やりサインさせた。

 

先生も看護師さんに良い顔しなきゃ

やりづらいのだろうが

先生が患者の家族にするのは

病状の説明だろう。

看護師が「娘さんは理解されているので助かる」ような

ことを言うので

「私は理解していない、何にも」と答えた。

そして、さっさと出て行けとばかりに

やらせてい事は済んだので帰れとばかりのことを言うので

帰らせてもらったが、

明らかな脳梗塞の症状があるのに、

肺炎の先生で、

リハビリしないといけないのに、

拘束をするという真反対の対応。

 

2月1日付のリハビリの書類だけが

畳まれて投げてあった、昨夜の病室。

 

熱があるのに、そのまま寝かされ、

先月退院時に舌に異常があることがわかっていたのに、

前日に薬の使い方を実習させておいて、

肝心の薬は処方されておらず、

再入院後は

 

ここ何日も15時以降の面会で、朝と昼ごはんは食べさせて

いるはずなのに、舌の異常に気付かずに、

私が一昨日の晩に、この舌のせいで食べられないと

指摘して初めて、気づくほっとろがし。

 

何かといえば、知人は派遣元年を殺し文句にするが、

病院では何かと看護師不足を理由にするのだろう。

 

金をもらって命を預かるプロの

仕事をしているという思いがあるなら

・・・・

私と違ってエッセンシャルワーカーなんだよね!って。

 

私は千円で100万のプロの仕事を要求されてきたわ、

あたりまえのように。

 

毎日夕食を食べさせに行かないといけない。

広島県はいくつもの病院を一つにして

高度医療云々と言ってるけど、

私のように歯医者にも行かれない、

風を引いても呼吸困難おこしても、

医者にかかれない人間にとっては

高度も低度も関係ない。

金をかけて

お金持ち様だけが助けられる病院を作るだけのこと。

 

総理様が昨年、億の金を使って

警備敷いて、サミットやって、なんかした気になって

いらっしゃるのと同じで、

普通以下の生活を強いられている被害者にとっては

「お金持ちでいらっしゃるわね・・・」

「お金をお金持ち様のためにどうやって

使おうかなってことね」ってなもんだ。

 

親のベッドには

ぐるり白布がかけてあり、

母がそこに寝ている様は

棺桶の中の遺体そのもの。

 

そりゃあ、嫌がるはずだよな、

父は福祉の詐欺と見殺しで亡くなり、

私は強要、暴力被害、

監禁と追い出しの繰り返し・・・

 

これで人を信じろという方がおかしい。

 

広島県は転出が全国一位。

県知事はどうこう言っているけど、

 

広島生まれ、広島育ち、

 

広島の文化に貢献しまくり、

伝統を守り、山ほど金を落とし、

暴力被害に遭えば出ていけ、

で・・・

 

そういう私から見れば、まずは、

人間大事にしたら?

と言いたい。

 

広島県民は

外に未来に、だったそうで。

出て行ったとて、不思議ではないし、

それが良い感情でか、悪い感情でのことかは

別として。移民が多かったのも、まじめさ故、

求められて部分もあったとか。

 

原爆と平和、だけでなく、

もっと魅力ある街にするよう考えたら?

 

母の緊急入院時、守衛室から話し声が・・・

昔は被爆者手帳をもらうのも

審査が緩くて、誰もかれもがもらえるような

感じだった。

しかし、厚生労働省さん、日本が差別の国で

良かったな。

私の母は祖母が差別を恐れて母に取らせなかった。

祖母も母も同じく入市被爆なのに。

記憶の継承にも疑問を呈する。

被爆してなくても手帳を持つ被爆者の証言は

必要とされるけど、

被爆者で記憶もある人間の証言は埋もれさせる

言ってることとやってることが頓珍漢な

広島市。言われて困ることもあるからな、

人の土地を奪っておいて。

暴力で困窮させられた母の医療費をどうにかするために

申請する必要なんてなかったんだよ、

初めから。

被爆者なんだから。

而も、申請して結果が出るまでに、

破産するわ、我が家は。

 

 

道行く人の会話は

どこか、文句や不平不満・・・

広島は日本の縮図と言われていたけれど、

 

問題山積の日本の象徴という不名誉な

県にはなってほしくない。

 

助けないなら邪魔するな、と遥か前から

言っていたけど、

増税云々、子供支援云々、財源云々、

そして何かと非課税非課税とやり玉にあげ・・・

 

非課税を利用して大金稼いでいる輩は

バッシングしない異様さ。

 

非課税世帯を全部ひっくるめて論じてほしくないわ。

公務のせいでこうなっているのに。

 

まあ、怒り狂ったら、また何が起きるかわからない。

 

こんなときは、また馬鹿を言って

シリアスをアホにかえようか・・・

 

金に女に不正に不祥事、たたけば誇りまみれで

前が見えなくなる日本へ。

 

あまりに早く、おもてなしが

ろくでなしになったな。