こういうのってすごいよね、

能登の地震で

ヤフー、支援金がさっそく億を突破とか。

それが本当に被災者を助けるといいね・・・

意味深に言っておく。

 

私が昨年、東日本大震災の前の状況に似ていると

言っていたのは、

この「支援」でね・・・

あの時は地図で見ないとわからない土地、

福島県の飯舘村だったけど。

寄付した絵本はその後どうなったかな・・・

あの時もヤフーの記事で募集を知ったんだっけな。

 

昨年、私は10年かぶりに、

ある児童福祉施設に段ボールいっぱい、

ぬいぐるみや英語の教材を送った。

 

介護ベッドを入れるとかで

たくさんの物を失った、

その一環で、

もちろん、送ってもいいかと

許可をもらってのこと。

 

すぐに、金が一番いいにきまっているとか、

ぬいぐるみ、なんて、とか言われるので。

 

金も後援会に毎年しているし。

 

ぬいぐるみも

プーさんもピーターラビットも

新しいものばかり。

それこそ、活かされずに

メルカリとかで売られるかもしれないが。

 

あげたものだから、好きにしてくれ。

でも、かわいがってもらえよ、って

ずっと大切にしてきたものだったから

涙が出た。

 

私をこういう生活にした

福祉を一生許す気はない。

策略的に貧困に落とす虐待をして

給料もらってのほほんと生きられる仕事が

他にどこにある。

 

さて、2023年のうちに、

幸先詣でをしてきた。七福神めぐり。

 

広島城の鬼門にあたる二葉山山麓の

七福神。

たまたま、その日の朝、

龍が舞い上がったので、龍神に会いに

尾長天満宮に行こうと思って

ついで・・・

だったのだけれど。

とりあえず、撮影できた方々・・・

 

 

功徳を積んで・・・

支援して・・・

叩きのめされて・・・

 

人間、まじめに生きるもんじゃないな、と

思いながら手を合わせる

不良のハルナツさん。

 

2023年  大凶

2024年   凶

 

笑えるね~~~