体調:腰痛きついしょぼん

昨日は、病院での後期母親学級の日でした。今回はよっちゃんと一緒に参加。

一回の母親学級の定員は20名だけど、それぞれが旦那さんを連れて来てたり、1人目の子供さんを連れて来てたり、母親?を連れて来てたりで、なんだかんだで倍近くの人数がいましたショック!

今回はビーンスタークの栄養士さんのお話(体重管理、栄養指導、マタニティーミルク、粉ミルクについて)

小児科の先生のお話(赤ちゃんの視覚、聴覚、嗅覚、味覚、皮膚感覚の発達について、母乳育児について)

助産士さんのお話(入院時に必要なもの、陣痛の際の病院への連絡について、出産のおおまかなシミュレーション、妊婦体操)がありました。

前期の母親学級に比べたら、出産についての話がだいぶ具体的になってきたので、いよいよだな~と思いながらお話聞くことができました。

私が一番興味があった話は、入院時の話ででした。

入院準備品としてパジャマと産褥ショーツは既に買っていたんだけど、どこまで買えばいいのかわからなかったので、まだ完璧!な準備ではなかったんです。

ここの産院では、お産パッドや洗浄綿、臍処置セット、スリッパなどは用意してくれるらしく、更にマグカップ(産院のロゴ入り)、歯磨きセット、ママバッグにもなるトートバック(これも産院のロゴ入り)などもいただけるらしいです。

しかも!このトートバッグは、助産士さん曰く「この前エコモールで売られていましたあせる」とのこと。爆。ロゴが入っているので、一発でわかってしまうガーン「エコモールで見たら悲しいので、みなさん使って下さいね~」って言ってたクローバー

これで入院セットの準備がやっとできるな~~~。

あと、入院中に使うもののリストの中に

お産の時に聴きたいCD、テープ

というものがあり、分娩のときにみんな好きな音楽を聴きながらリラックスして産むということでした。

私の場合は…やっぱりB'zかな~?

夜にずっと聴いてたオルゴールCDかな~? 極端すぎる???

その後、分娩室の様子も見学させてもらい、入院する部屋も見学して、だいぶイメトレできましたビックリマーク新生児室に寝かされていたベビちゃんがあまりにもかわいくて、癒されました~~~ニコニコ

そして、帰って来て、2時間同じ姿勢だったせいで、前期の母親学級と同じく、腰痛が悪化してしまったダウンきつかった~~~~。座椅子か何か用意してもらった方がよかったな~~しょぼん