訪問ありがとうございます。

ヤンチャ可愛い4歳の息子と
気が強めな我が家のアイドル2歳の娘と
同い年サラリーマンの夫と暮らす

アラサーワーママのななと申します☺︎

フォロー・いいね・コメント嬉しいです♡


こんにちはななです指差し

2月に入りまして、そろそろあの発表が出た自治体も多いのではないでしょうか。。


来年度保育園入園当落気づき


私も去年はドキドキしたものですおいで

兄弟加点(同じ園に兄姉がいる)はあったものの、うちの自治体ではたった1点の加点。


1歳児クラスの募集枠は4枠と聞いていたので


昇天絶対無理だ、、だって息子と同じクラスのご家庭だけで下が娘と同じ学年の子4人いるんだよ…⁈他クラスにも絶対いるし、兄弟加点あったとしても何人か落ちる人がいるんだ…多分別園になるだろうな…なんなら入れないかも…タラー


なんて思っていましたが、園の方針?が代わり他クラスの新規募集枠を減らす代わりに、1歳児クラスの募集を4→8枠まで増やしてくれたので無事入園桜


慣らし保育期間中はかなり苦戦しましたが、今ではすっかり保育園大好きっ子に歩くピンクハート


ということで我が家の子供たちは2人とも入園済みなので今年の保育園当落発表については全くの無関係なのですがチューリップ


仲良しのママ友の下の子にっこり・娘と同じクラスの仲良いお友達の妹ちゃんニコニコ・私の会社の後輩の息子くんほんわかが来年度保育園入園に向けて申請をしており、相談されたりアドバイスを聞かれたりすることが多く他人事とは思えず汗うさぎ


勝手にドキドキしながら2月を迎えました笑


娘と同じクラスの女の子の妹ちゃんは生後半年から保育園に預けることになるらしくハイハイ

この記事でも登場しているあちゅこちゃんの妹ちゃんですハートのバルーン

今でも娘とあちゅこちゃんは、時に喧嘩もしつつ基本はべったり仲良し目がハートキューン

ご家族内でのななこの呼び方が“心の友”から“ソウルメイト”へと変わっていました笑い泣き乙女のトキメキ


本当はあと一年自宅で見たかったけど、仕事のこと考えたら確実に入れる0歳クラスで申請しなきゃいけなくて…ショボーン

とママさんから相談され。


きっと妹ちゃんはあちゅこお姉ちゃんと同じ保育園で、みんなから愛情たーっぷり受けながら過ごすと思うので大丈夫ですよグッキラキラ


……とは思いつつ、でもこれから離乳食がスタートしたりハイハイし始めたり、成長を一番近くで見たい気持ちは痛いほどわかるもんなーえーんアセアセ


なので上手い言葉がかけてあげられず、ひたすらママさんの話を聞いて受け止めるしかありませんでした。。


みんなが入りたいタイミングで入りたい園に入れられるのが一番だけど、そうはいきませんもんねショボーンもやもや


娘も息子も進級に向けて少しずつ園生活の中でも変わったことが出てきましたチューリップ

特に息子が年長さんになるなんて未だに信じられないけどゲッソリ


新しく入ってくる子達を優しく迎えてあげてほしいなと思いますおすましペガサス


昨日節分だったので恵方巻きを食べて、子供たちが園で作ってきた鬼のお面をつけ豆まき(ボーロまき笑)を楽しみました節分


子供がいるとどのイベントでも本気で楽しもうと思えるし、毎回カメラフォルダが潤いますおねがいルンルン



ふんわり風船星入園で揃えたグッズたちふんわり風船ハート

四角オレンジ名付け


四角グリーン園生活

甲高幅広っ子におすすめスニーカー

娘はアシックススニーカー

服はN松屋・Uニクロ・Bースデイ辺りはめちゃくちゃ被るので、イオンで買うかネットがほとんどですぽってりフラワー


また、日本髪の長い子は結ぶ必要があるのですがうちの園がナイロンゴム禁止でアセアセ

大量に入っているこちらを使っています下矢印


持ち物や服装は園によって規程があると思うので、入園前説明会で聞いてから用意するので充分だと思います二重丸


みんなが素敵な新学期が迎えられますように乙女のトキメキ


▽▼楽天ROOM始めました▼▽

お気に入りの育児グッズや調理器具メインに紹介しています♡