訪問ありがとうございます。

ヤンチャ可愛い4歳の息子と
気が強めな我が家のアイドル2歳の娘と
同い年サラリーマンの夫と暮らす

アラサーワーママのななと申します☺︎

フォロー・いいね・コメント嬉しいです♡


こんにちはななです指差し


年明けてただいま絶賛ラン活中の我が家ランドセル


カタログを取り寄せ、百貨店のランドセルコーナーに足を運び、展示会情報も調べ…ラン活って思っているよりも大変そう無気力スター


私の住んでいる地域は6年間しっかりランドセルを背負う地域のようふんわり風船ハート

(地域によっては高学年から自前のリュックで〜みたいな雰囲気のところもありますよね)


よって最初のランドセル選びは超大切びっくりマーク

重さ…フィット感…仕様…耐久性…保証…などなど親として気にすべきところはたくさんありますが、子供からすると何と言っても凝視


個性重視・多様化の時代なんて言いつつ、やっぱり目立つのは


女の子♀ピンク

男の子♂

たまにキャメルやオフホワイトのランドセルを背負っている子も見かけるのですが、オシャレ〜!あんぐりとつい目で追ってしまいます…乙女のトキメキ


自分の好きな色を貫けばいいじゃんグッ星

と思う反面、特に息子の性格がかなりの内弁慶で人見知り。


万が一周りから“違う”ことを指摘された時に


ウシシ俺の“好き”、かっこいいだろうびっくりマーク


と言い返せるタイプではありません。

多分その場では固まってしまって、後々1人涙してしまうようなそんなタイプ。。


なのでランドセル選びも

ちょっと不満息子が使うものだから息子の希望を絶対尊重するぞ炎

という思いと

不安でも…ベビーピンクとかラベンダーとか選んだらどうしよう男の子でも持ってる子いるかなぁ?最初はそれで良かったとしても、思春期に入った時にどう思うかなぁ…。

という心配がごっちゃになっていました。



遡ること去年の夏ひまわり

スポーツ教室に入会した息子サッカー


そこはお揃いのユニフォームを揃える必要があり、た〜〜くさんの色の中からどれにするかカタログを見ていました


ひらめきまずは半袖…何色にする?

ゲラゲラ一番好きな青!水色じゃなくて青ね!

ニコニコOK〜じゃあ長袖は?

うーんう〜ん…さっき青にしたからぁ…ピンクにしようかな〜うーん。。

ちょっと不満(ドキッ)なおの好きな色にしたらいいんじゃない?

えー?でもピンクは女の子の色だし…

知らんぷり別にピンクは女の子の色じゃないよ。それだったらママは女の子だけど青色好きだよ。

えー?でもみんな青か黒だったよね


通わせているスポーツ教室では8割くらいが男の子。

女の子はそもそも人数が少なく、かつ通っている男の子たちのユニフォームは黒青緑というどうしても暗めの色ばかり。


知らんぷりそうだね…。男の子は青とか黒とか、半袖の時なおが選んだような色が多かったね。

なおが“みんなと一緒”がいいと思うなら青か黒にしな。でも“なおの着たい色”がいいならピンクにしよう。

にやりん〜じゃあやっぱりピンク!!


ということでピンクのユニフォームを買いましたハートのバルーン

トレーナーの胸元と首元にチームのロゴが入っているため後ろ姿&変なトリミングのお写真で失礼します目


頼んだのが半年前近くだったので、本格的に寒くなってきたころにこのピンクのユニフォームを出すと、自分で選んだということはすっかり忘れ


おーっ!え〜!なんでピンク⁈女の子の色じゃん!

と言っていましたが、あなたが選んだのよ。と伝えると、そっかそっか俺ピンク好きだしなウシシと何事もなく着てくれており一安心ぽってりフラワー



また、我が家では女の子だから◯◯、男の子だから◯◯、という言い方は絶対に辞めよう。と夫とも話しそう言ったことは言わないようにしているのですが、やはり保育園で色々吸収してくるようで…。


お友達と手紙交換をするのがクラスでのプチブームスター


ゲラゲラママ〜!お手紙書く紙買って〜ルンルン

ニコニコいいよ。どんなのがいい?

ウインクあいちゃん(仮)は女の子だからプリキュアたっくん(仮)は男の子だからウルトラマン!

ニコニコあいちゃんはプリキュアが好きなの?たっくんはウルトラマン?

うーんん〜わからないけど、女の子はプリキュアでしょ?たっくんは男の子だからプリキュアだと変でしょ?


これは…。。タラー


知らんぷり別に女の子だからってみんながプリキュア好きではないよ。そして男の子がプリキュア好きでも全然変じゃないよ。なおくんも自分が好きなものを変って言われたらどんな気持ちになる?

しょんぼり…じゃあお手紙の紙全部真っ白でいい!


ん〜〜〜別にあなたの意見や思いを否定するつもりではなかったんだけど…でも偏った思想を持っているならそれは訂正したいし…!!

あ〜〜4歳児にジェンダーの話を伝えるの難しい〜〜泣くうさぎ雷アセアセ魂もやもや


多分お友達同士の会話でプリキュアは女の子が好きなものだよ!とか、男の子はウルトラマンでしょ!という会話がなされているんだと思います。


息子はポケモン愛が強すぎるが故、プリキュアもウルトラマンも未履修なのですが泣き笑い


やっぱりどうしてもアニメやキャラクター、色や形に対するジェンダーイメージはこんな小さいうちからでも固まっているな〜と思うことが多いです。

というかこんな小さいうちだからかも。


まだ4〜5歳だと自分の感情に素直すぎる分、みんな違ってみんないいゆめみる宝石という考え方を持てる年齢ではなさそうな。。


②へ続く…。


最近買った美容品ゆめみる宝石

長年愛用しているコスメデコルテのCCとフェイスパウダーはネットで買う方が断然お得乙女のトキメキ


特にフェイスパウダーは定価の30%オフくらいで買えるので、今回一気に2つ買いましたピンクハート

CCはライトベージュ、フェイスパウダーは11番を使ってますふんわり風船ハート

8年ほど前からの愛用品でずーっと同じ品番を使っているのですが、合う化粧も年齢に伴って変わってくるだろうし、同じのを使い続けていいのか悩ましい…にっこり

ただ、子供が小さいうちはなかなかカウンターに買いに行けないからなーアセアセ


こちらも本当に長らく愛用し続けているエバメールキラキラ

オールインワンの楽ちんさでこれほど自分の肌に合うのはないってくらいの使い心地おねがい


エリクシールのアイクリームも2本目チョキ

目元口元のケアは大切って言う話を聞いて、毎日塗るようにしていますぽってりフラワー


これは初めて買ったまつ毛美容液乙女のトキメキ

今までブラシタイプしか使ったことないので慣れるまでちょっと塗りづらさはありますが、しばらく使ってみて効果見てみます目


▽▼楽天ROOM始めました▼▽

お気に入りの育児グッズや調理器具メインに紹介しています♡