訪問ありがとうございます♡

関東某所にあるちっちゃなマイホームで
ヤンチャで可愛い3歳の息子と
気が強めな我が家のアイドル0歳の娘と
同い年サラリーマンの夫と暮らす

アラサーワーママのななと申します☺︎


こんにちはななです指差し



今日はタイトルの通り、今我が家が頭を悩まされているご近所トラブルについて書きますバイキンくん


以前から少しずつ積もっていたモヤッと…イラッと…がもうそろそろ爆発しそうむかつき炎



ストレス発散のために楽天マラソンでの爆買いが捗ってますニヤリ札束

もうすでに買い回り上限達しそう(笑)

購入品はまた別で記事にしますねピンクハート




ご近所トラブル…私たちが気にしすぎなだけなのか…それともあちらが非常識なのか…?

とりあえず聞いてくださいえーんびっくりマークびっくりマーク



我が家はこんな感じの分譲地の一画にあります下矢印

絵が下手ですみません泣き笑い


四角オレンジオレンジが我がなな家

ななお(長男3歳)・ななこ(長女0歳)
四角グリーンA家:A太くん(4歳)・A子ちゃん(1歳)
四角オレンジB家:Bちゃん(3歳)・Bくん(0歳)
四角グリーンC家:Cちゃん(2歳)

図の赤の部分は私道でこの分譲地の人しか通らない。
家の前は車通りはそこまで多くないけど一般道。

我が家以外は皆さん保育園に預けてもう復職されていますひらめき
子供達&親たちも年齢が近いので、コロナ以前は頻繁にお互いの家を行き来したりしていましたキラキラ

コロナ後も週末は誰かしらがこの私道のスペースで遊んでいるので、我が家もお出かけしない時はしょっちゅう一緒に遊んで仲良くしていただいていましたピンクハート


で・す・が凝視
ここ1ヶ月ほどトラブル…というか一方的に私がイライラモヤモヤしているのはA家に対して。

A家は2人ともシフト制のお仕事をされており、ご主人に至っては夜勤もあり。
主にAママが2人のお子さんを保育園以外の時間、ほぼワンオペで育てられています。


その大変さは十分わかるので、A子ちゃんがぐずり始めた時やオムツ替えの時、その他にもAママから「ちょっとご飯だけ炊いてきてもいい?アセアセ

などと言われた時は、私も他のママさんももちろんキラキラA太くん見ておくから大丈夫よ〜にっこりと言っていました。



今思えばこれがまずかった真顔



A家は2人ともシフト制で働かれているのでご両親どちらかが平日お休みのこともしばしば。
そういう日は保育園に時短で預けるか、お休みさせているそうです。


我が家も育休中で短時間保育のため、平日の夕方はたまに保育園帰りのA家と鉢合わせます星
そして一緒に遊び始めるななおA太くんルンルン


私と少しおしゃべりした後、当たり前のようにA太くんだけ残してお家に入るAママ。

荷物を置くだけかな?ニコニコ
と思いましたが一向に出てこない。

しばらくすると開いている窓からカチャカチャ…トントン…と夕飯の支度をする音がハッ


(…え?A太くんどうしたらいいの…?滝汗)


しばらく一緒に遊んでいましたがななこがぐずり始めたのでそろそろ家に帰りたい。


さりげなく…でもちょっと大きめの声で(笑)

私たちそろそろお家入らなきゃA太くんも帰ろっか!

と言うと、その声を聞いたAママ。



ななさんすみません〜アセアセ

大丈夫です!A太一人で遊ばせておいてください〜



え、大丈夫なの⁈驚き


いくら家の前とはいえ数メートル先は車も通る一般道。

まだ4歳だよ?いつ飛び出すかわからんよ?



ここは私も引けないので

A太くん帰ろ!→やだ→ママ待ってるよ→遊んでいいって言った→えー…でも一人になっちゃうよ?→大丈夫!



私が大丈夫じゃなーーーいゲッソリ



その後も少し様子を見た後

ななおとA太くんどっちが早くお家に入れるか競争ねウインクルンルンと煽り、無事お家に帰ってくれました。。



こんなことがA太くんが4歳になった先月からしばしば。いやしょっちゅうあるんですゲローハッ



平日夕方A家と鉢合わせるのは我が家だけ。

その後もイライラモヤモヤが少しずつ溜まってきていたGWのとある日。

※B,C家は帰省されてたようでほぼいなかった



お出かけの前、少しだけ時間があったのでななおと家の前で靴を洗っていた時。



ガチャ。

A太くん一人で登場ニコ



あれ?パパかママは?

ママはお仕事!パパはA子ちゃんにご飯あげてる。

そっか!じゃあA太くんもご飯食べたら?


ううん。パパにお外で遊びたいって言ったら、ななおくんママいるしお外出ていいって言われたニコ



パパさーんにっこり

私にA太くんの面倒見させる気ですか?にっこりムカムカ



ですがお出かけの時間も迫っていたので

ごめんね?もう行かなきゃいけないから遊べないの。パパと一緒に遊んでくれる?

とまたまた少し大きめの声で(笑)言うと



あ、A太一人で置いといて大丈夫ですびっくりマーク

すみませーんアセアセ

と窓からAパパ。



だから大丈夫じゃないってばムキー



A太くん最近補助輪付き自転車にハマっており、私道をビュンビュンすごいスピードで走るんです自転車ダッシュ

そして何度かUターンしきれなくてガシャーンハッと転けた姿も見ています。



そんな子を一人で外に置いておけるわけないだろムキー炎



その後しばらく言っても、A太くんが家に入る気配もAパパが迎えに来る気配もない。

出発予定時間を少し過ぎるまでA太くんを説得しましたが頑なに帰らずネガティブ



もう一度Aパパに声をかけると

すみませんアセアセもう少しで僕も降りるので大丈夫ですびっくりマーク

とのことなので後ろ髪を引かれながら出発車



しばらく進んだ後高速に乗るのにETCを忘れたことに気づき慌てて家に引き返すと…



みなさんお分かりですよね?凝視



A太くん一人で遊んどるーーーゲッソリ雷雷

しかも自転車乗っとるーーーゲッソリ雷雷



時間にして多分20分くらい。



パパは⁈→A子ちゃんとご飯食べてるニコ→1人で遊んでたの⁈→うん。



とりあえず家に入りETCカードを取り、どうしようかと考えているとA家の玄関からカチャカチャと音が。

多分私とA太くんの↑の会話を聞いて出てきたんだと思う



これ以上遅くなると困るのでそのまま出発真顔



その後も今日までにA太くんが一人で家の前で遊んでいる姿は何度も見ています。

どうやら保育園がコロナで休園中の模様。


今朝も洗濯を干している時A太くんが1人で遊んでいるのを見かけました煽り



私も見かけたら時間の許す限り家に帰るよう促しますが4歳児が素直に聞いてくれるわけもなくショボーン



先日Aママに軽く、A太くん一人で遊ばせるの危なくない?と言いましたが、4歳になったし大丈夫星と言われました…。

4歳児へのその信頼はどこからくるの…不安



4歳なりたての子を、家の前とはいえ数十分間外で一人で遊ばせるのってアリなの?真顔



私と夫の感覚では無し!絶対無しゲッソリアセアセ



交通事故も怖いけど、少し前に小田原であった母親と歩いていた3歳の女の子が連れ去られそうになった事件。


もし万が一のことがあったら…と思うと怖すぎて無理です不安



多分小学校に入って交通ルールもきちんと学んで、防犯ブザー持たせるようになったら考えるかな…。

いやそれでも一人ではなくお友達と一緒なら、とか制限するかな…。



私が過保護すぎるのかもしれませんが、A家の当たり前のようにA太くんの面倒を近所の人に押し付けるところ。

そして何よりA太くん一人で家の外で遊ばせることに危機感を感じていないこと。



非常識だなぁ…と感じてしまいましたショボーン



でも子供同士仲良いし何より家が近過ぎるのであまり波風立てたくないアセアセ


上手い伝え方はないかなぁ…と思いつつ、所詮他人だし私がヤイヤイ言うのもあちらにとっても気分良くないよな、と思うのでしばし様子を見てみますちょっと不満



ご近所トラブル難しー!!!!



▽▼楽天ROOM始めました▼▽

お気に入りの育児グッズや調理器具メインに紹介しています♡