こんにちは。ふゆママです。ご訪問ありがとうございます。

 

先日、ほんと~に危ないことをやらかしてしまいましたあせるあせる。。。あわや火事メラメラ

 

その日の夕食は餃子🥟我が家の餃子は皮から手作りします。が小麦粉をこねて生地を作り、パパとが薄く伸ばして皮に成形、私が具を作って包みます…は食べるだけキョロキョロ

 

当然ある程度時間がかかります。この日は外出が長引き、作り始めた時間が遅くなり、焦っていた私。

 

台所が散らかったまま、出来た餃子を水餃子、揚げ餃子、焼き餃子と三種類調理していました。

 

揚げ餃子が終わったのでオイルポットにキッチンペーパーを挟み、使い終わった油を濾しました。キッチンペーパーがポットの口からはみ出したままのポットをガスレンジの横に置いて餃子を焼いたのです。

 

の悲鳴で振り向くと、オイルポットからはみ出したキッチンペーパーに火が付いていましたメラメラこちらから見ると油を吸ったキッチンペーパーは見る間に燃え上がり、消える気配なしガーン

 

中には使い終わった油が入っているので、それに燃え移ったらどうしよう、、、と焦るばかり。とりあえず近くにあったステンレスのボールを被せてみましたが、オイルポットの方が背が高く、下が空いて密閉できないガーンガーン

 

そこで天ぷら火災などの対処法でよくみるやつビックリマーク大判のバスタオルを水で濡らしてかぶせましたあせるやっと密閉できたようで、やっと沈下できましたショボーン木造家屋、火事にならなくて良かった~キラキラ

 

そして子どもたちがここから学んだこと。。。火が燃えるのに必要なのは燃えるもの、温度、そして空気。空気を遮断すれば火は消えるビックリマーク

 

そして私が学んだこと。。。ガスレンジを使っているときはオイルポットを近くに置かない。

 

オイルポットは買い替えましたが、その他に傷がついたものもなくて本当に良かったです。

 

次回は出来ないについてお伝えします。