こんにちは。ふゆママです。ご訪問ありがとうございます。

 

今年の梅雨入りは早いですね。ここ一週間外に洗濯物が干せなくて困ります。それ以上に冬物の布団をしまいたいのに外干しできなくてさらに困っていますあせるそして今年の梅雨は長引きそうで気がめいりますガーン

 

今回は計算ミスはミス?をお伝えします。

 

最近が始めた四谷大塚のシリーズ計算。今まで取り組んできた学校の課題やドリルとはレベルが違う難しさです。なかなか満点は取れません。

 

計算問題で間違えたとき、”計算ミス”で簡単に片付けたがる。でも間違いは”ミス”ではありませんでした。

 

確かにそれらの間違いは単純な足し算ミスや筆算の桁がズレたりした結果です。そう、ひっ算の書き方が汚くて読みにくいからです汗

 

今まで取り組んだようなレベルの問題では筆算自体そんなに難しくはないし、複雑や長い筆算になるときは十分な筆算スペースがドリルやテストについていたりしたのです。

 

でもシリーズ計算は自分で計算スペースを作ったり工夫したりする必要があります・・・がまだ理解してくれていないようですあせる

 

なので毎日間違い直しの日々ショックでもそのうち、ひっ算をきれいに書く方が間違い直しより良いとわかってくれることを期待して、間違いノートを書いています。早く失敗から学んでくれますようにお願い

 

次回は一緒に答え探しについてお伝えします。