こんにちは。ふゆままです。ご訪問ありがとうございます。

 

先日両親の代わりにコロナワクチン接種の予約をインターネットでとりました。予約開始から1時間半後にやっとあせる予想はしていましたが、繋がらないことこの上ない汗もうちょっと予約の仕方とか何かないものかなぁ…でも持病のある両親が、主治医のいる病院で受けられることになったのでとりあえず一安心。高齢者が終わって一般の予約開始になった時も思いやられますガーン

 

今回は困るのはダレ?についてお伝えします。

 

最近、四谷大塚の予習シリーズの国語と算数だけ家で始めた。やっぱり今までのドリルより難しいらしく、なかなかやる気がわかないショックそしてなかなかやらないショボーン

 

上の2人より注意されたりやらされたりするのがキライなタチの。言われると速攻でムクレます…まぁ上の2人も多かれ少なかれムクレるんですけどね。

 

でも勉強が進まないと何故か困るのは本人よりも私の方の気がびっくり本人はその日その場限りで逃げ出せば終了…でも大人はその先の先の先の先のズーッと先、入試の結果まで考えるから困る。

 

本来困るのは子どもであるべきグーどうしたら子どもも困ってくれるでしょうか?

 

予定表を確認して、どのくらいできて、どのくらいできなかったのかをチェック!

 

そして”どうしてできなかったのか”を考えて言葉にさせてみました。できなかったことを指摘されて怒られている間は他人事でむくれていたのが、自分の問題になるみたいです音譜

 

何度か夕方の時間を見直しましたが、それでもやりきれないことが分かったようでここ2日間は朝早起きして取り組んでいますビックリマーク

 

自分事となるとできるんだぁウシシ

 

これからも続けて欲しいです音譜音譜

 

次回は計算ミスはミス?をお伝えします。