こんにちは。ふゆママです。ご訪問ありがとうございます。

 

先ほどマスクを使おうと、使い捨てマスクを箱から出してびっくりしましたあせる耳にかける紐がないあせるあせるこんな不良品もあるのですねガーン

 

今回はご機嫌の効果についてお伝えします。

 

以前、読んだひきたよしあき先生の「親塾」の中で”不機嫌は暴力”というお話に衝撃を受けたことをお伝えしました。

 

 

 

 

前の記事は下差し

 

 

その本を読んだ後、実際にやってみました音譜不機嫌にならないように、笑顔を増やしたり不機嫌になったら部屋を変えたり時間を置いて、落ち着いてから子どもたちに接するように心がけてみました。

 

結果、効果ありOK最近、子どもたちの機嫌が悪くなることが減り、情緒も安定しているようです。家族の会話も増え、家の中が明るくなった気がします。

 

良くも悪くも、ママって家庭のムードメーカーなんですねびっくり

 

むくれたり、けんかしたり、すねたりするムダな時間が減ったので机に向かう時間や寝る時間がずれ込むことが少なくなりました。

 

また、勉強やその他の活動にも前向きに取り組めることも多くなりました。

 

私のしわも減ってくれるといいな。

 

不機嫌という名の暴力を減らし、笑顔を増やす音譜今後も心掛けたいと思います。

 

次回は損をするのはダレ?をお伝えします。