こんにちは。ふゆママです。ご訪問ありがとうございます。

 

今回は先日炊飯器を新しくしたのでその時に調べたことをご報告します。

 

もともとタイガーの炊飯器を使用していました。新しい炊飯器を買おうと思って検索したとき、あまりにたくさんの種類が出てきて困りましたあせる何かの条件で絞らないととても選べませんでした。

 

炊飯器といえばタイガーと象印が二大メーカーだそうです。わたしもすぐに思いついたのはこの2社です。

 

タイガーのテーマは「土鍋」。タイガーの人気上位価格帯では四日市の益子焼の土鍋を使った内釜を使っています。壊してしまった炊飯器はこの益子焼の内釜だったのです・・・物を内釜に落としたら底が抜けましたあせる

 

一方、象印のテーマは「鉄器」。象印の人気上位価格帯では岩手県の南部鉄器を内釜に使用しています。といっても今は「かまど炊き」に変更されてしまったのがちょっと残念です。

 

今の”モノづくり”に伝統工芸の技が生かされているのは嬉しいです音譜身の回りで伝統的な技術が生かされているのは社会の勉強をする意義にも楽しさにも通じるように思います。

 

結局慣れたタイガー製品を選びましたラブラブ

 

次回は算数と工作についてお伝えします。