こんにちは。ふゆママです。ご訪問ありがとうございます。

 

ここのところ暖かい日があったかと思えば一転、寒い一日に転じたりとまさに三寒四温の日が続いていますね。春が近づいているのでしょうか。

 

今回は中学受験の落とし穴についてお伝えします。

 

手取り足取り、親子二人三脚で取り組んだ中学受験が終了した6年生の親子さんも多いころと思います。

 

長かった受験勉強も終わり、6年生の皆さんはゆっくりした日々を過ごされているでしょうか。

 

ウチも中学受験が終わると親子して気が抜けちゃったというか、一転遊び呆ける日が続いたように思います。

 

期待に胸が膨らんだ中学入学。。。でもここで「落とし穴」が待っていました。

 

というのは、中学受験で手取り足取り勉強のお世話をし続けた結果、勉強面で子どもが”自立”しないまま入学してしまったのです。

 

でも親が手伝えるのは小学校のウチ。中学校に入ればなかなか見てあげることはできません。勉強難しいし、反抗期も始まるし。。。

 

とはいえ、初めのうちは手伝ってあげていましたあせる数学は中1くらいのはわたしも解けましたからねキラキラ

 

でも中2になると難しくてお手上げショックあとは自力でやらせるしかありません。

 

それはそれでなかなか大変あせるあせる手取り足取り、勉強のお世話をしすぎたかなぁとちょっと反省した我が家の中学受験の落とし穴でした。

 

次回は中学準備講座についてお伝えします。