こんにちは。ふゆママです。ご訪問ありがとうございます。

 

今日は大学入学共通テストが行われましたね。高2のは塾主催の、同日の午後にこのテストと同じ問題を解くという模試を今日明日で受けます。大学入試まであと一年ある。。。というよりは”もう一年しかない”という状況に焦りを感じますあせる中学受験と違って親ができることなんてあまりないんですけどね。

 

今日は忘れ物の思い出についてお伝えします。

 

入試当日に忘れ物はありませんでしたが、模試や学校見学にはずいぶん忘れ物をしてしまった記憶があります汗まぁそれもよい経験になったというか。。。

 

まずしょっちゅう忘れるのは上履きあせる上履きって必要な学校といらない学校があるのでチェックミスですぐ忘れちゃう。

 

でもたいていのところはスリッパばあるので貸してもらえます!でも歩くとパカパカ言うので”「忘れましたよ~」と宣伝しているみたいですがえー?

 

上履きを忘れた人にビニールの靴カバーをくれるところもありました。滑りやすいので階段は要注意でした!

 

また、模試で一度受験票を忘れたことがありましたガーンパパが付き添う日だったのですが、電車の中で気が付いて電話がありました。確認すると机のどこかから・・・あったびっくり

 

とりあえず写メを送り、必要なら学校にFAXする段取りにしておきました。試験会場で相談すると受験票がなくてもOKとのことで、ホッと一安心。その日から模試や入試のときはとりあえず受験票は写真に撮っておくようになりました。

 

ハンカチとかティッシュを持ってなかったときは私のものを貸しました。文房具がないことはありませんでしたが、もしなくてもコンビニがあるグーので駅に着く前に声をかけてチェック。

 

模試でも入試でも、元気で学校に到着すればなんとかなります!

 

とはいえ、忘れ物があると余計なストレスを感じるので入試のときのチェックは私も参加しました。私が安心ですからね。

 

忘れ物、ないに越したことはありませんが、あっても落ち着いて対処すれば大丈夫音譜

 

次回は入試に臨むときに買ったものについてお伝えします。