こんにちは。ふゆママです。ご訪問ありがとうございます。

 

たんだんコロナ感染者が増えているような気がして心配です。の修学旅行がもうすぐなこともあり、大事にならずにすむといいなぁ。

 

今回は前回長くなっちゃって書けなかった1月受験についてお伝えします。

 

1月のいわゆる”お試し受験”、主人は割と否定的なのですが、私は絶対に受けさせたかったグーというのも、中学受験の勉強はトータル3年くらいかけているわけです。でも、本当に勉強してきたことが”受験”という場で通じるのか、ほんとに模試のようなものを解けば学校に入れてもらえるのか。入試まで実感ないわけです。

 

1月受験をしないと、2月1日の本命校を、実感のないまま受けることになります。メンタル5割の小学生の入試としてそれはきつい。。。特にウチの子にとっては。。。

 

ということで1月受験をしました。御三家志望ではないので前哨戦的な学校もないからどこでもいい。そうは言っても千葉や埼玉では朝出るのが早すぎて、生活サイクルが変わってしまいそうなのが心配でした。そのためと同じように都内受験の学校を選びました。そこだと第一志望校と朝出発する時間が同じくらいなので本番の練習にもなりました。

 

しかも1月前半に受験しておけば、万が一残念だったときにも20日くらいから始まる千葉の学校でリベンジすることもできます。なんせ生まれて初めての受験ですから、何が起こるかわかりませんからね。

 

無事に合格がもらえた瞬間は今までの受験勉強が始めて”合格”という結果に表れたとき。そこからの追い込みに集中力がUPしていきました。

 

行く気もない学校の受験費用を出すのも時間を割くのもムダなような気がするものですが、塾が行っている模試とは全然違います。本命に向けて弾みをつけるためにも1月受験はおススメです。

 

次回は過去問対策についてお伝えします。