今日のキーワード まんがなら背伸びできる!

 

こんにちは。ふゆママです。ご訪問ありがとうございます。

 

最近秋のスイーツがたくさん店頭に並んでいますね音譜今だけの限定だと思うとついつい買ってしまいます。今日もカルディでマロンのケーキを買ってしまいましたラブラブ太っちゃうよ~でも食べるの楽しみニコニコ



 

今日は社会についてお伝えします。

 

最近がよく開いている本があります。私が本屋で一目惚れして買っちゃった本なのですが。。。

 

それは池上彰先生の「池上彰のまんがでわかる現代史」です。

 

 

 

 

テレビでも書籍でもとても分かりやすい解説でついつい見てしまう池上彰先生。

 

本屋でこの本をかな~り立ち読みあせるトランプ大統領の移民政策やイギリスのEU離脱、米軍基地が沖縄に集中している理由など、現在起こっている問題って、今に始まったことじゃない。なんでこんなことが起こっているのかを初めから分かりやすく解説してくれているのです。

 

知っているようで知らない、子どもに聞かれたらちゃんと答えられないなぁっていうことが順序だてて説明してあって、私が続きを読みたくて買ってしまった一冊です。

 

特に昨今ニュースで話題になっているアメリカの黒人差別問題についてもコロンブスの新大陸到達までさかのぼっています。歴史はつながっているのですね。

 

まんがと言っても字が多めなので中学生のが読むかな~と思っていたのですが、意外にもはまったのが小3の

 

ここで今日のキーワード まんがなら背伸びできる!

 

歴史まんがをよんでいるような感覚みたいで全部を理解できているわけではないでしょうが、やっぱりまんがはとっつきやすいのでしょうね。

 

初版発行が2020年10月3日、、、買ったのは10月2日なのですが??よくわかりませんが、タイムリーなのは確か。今のニュースがよくわかるので大人にもおススメです。

 

ちなみにこの本の隣には東アジア編も平積みされていました。この次に本屋に行ったら買おうと思っています。

 

 

 

大人も子どももまんがで現代史!おススメです。

 

次回も社会についてお伝えします。



カルディのマロンパウンドケーキ🍰