昨日、最近地元駅のガード下にできたばかりの「わくわく広場」っていうお店に行ってきました(*´▽`*)

このお店は、地元企業や、農業・漁業を応援するお店で、千葉県産の農産物や海産物、それらの加工品などを販売しているお店です。

ながさん、ヘルパと一緒に行ってみました( ̄▽ ̄)

千葉は八街産の落花生(半立や中手豊などの品種(、その加工品であるピーナッツバターやみそぴー、ピーナッツの甘煮、ゆでピーなどがあったり、地元千葉の農家が作った、サニーレタスやキャベツ(銚子)、びわ(南房総)、また千葉県近海で取れたアジやサンマ(外房沖)、のり(木更津)などが売られていました。

そんな中、パンコーナーで、おもしろいパン発見( ゚д゚)ポカーン

その名も「ベーコンエピ」だそうです。

ヘルパも最初、間違えて「ベーコンエビ」って言ってた(笑)

エピというのは、フランス語で麦の穂という意味だそうで、パンの形が麦の穂に似ていることから名づけられたとか…

エピは、その大きさは手のひらに乗るくらいの大きさで、一口サイズにちぎって食べるパンなのだそう。

材料はバゲットなど、普通のフランスパンと同じものなのだそうですが、細長いフランスパンと違って、一つ一つの大きさが小さいため、火が入る時間が短く、カリッと焼きあがるのが特徴なのだそうです。

このエピに、千葉県産「恋するブタ」のベーコンを入れて焼き上げたとかで、なんかおいしそうやなぁって思って買っちゃいました(*´▽`*)

あ、恋するブタというのは、豚の品種だそうで、おしゃれな養豚所を目指した経営者が名づけたとか(笑)

その他、びわとか、野菜とか、色々買って帰りましたが、やっぱり一番おいしかったのは「エピ」かなぁ?

今日の朝ごはんにさっそく食べてみた感想は、確かにカリッカリで食べやすかったです( ̄▽ ̄)

※一応、うちのオーブンで一度焼いてから食べました( ̄▽ ̄)