たまには透析室から更新です。

私の通っている病院では透析者にはお弁当が出ます。

それで、今日のお弁当なんですが、デザートがフルーツなしのショートケーキだそうです。

カリウムの高い生フルーツは確かにあまりたくさん食べられませんが、フルーツなしのショートケーキってちょっと微妙な感じがします。

さて、カリウムはクリアしましたが、乳製品や卵にはリンが多く含まれています。

ショートケーキにはスポンジに卵と牛乳、それに生クリームが使われていますが、リンの方はどうなんでしょう。

聞いた話だけど、ショートケーキよりもクリームチーズを使うレアチーズケーキの方が同じ大きさでリン含有量少ないみたいです。