昨日の夕方から降り続いた雪のせいで、千葉では1年に1回あるかないかの一面の銀世界です。出かける用事があったけど、この雪じゃ危ないので今日は家で過ごします。

さて、スキャナー化けはよく形が似たような文字に化けてしまいます。

コロコロコミックの場合、カタカナのロを漢字の「くち」と認識し間違えてしまい、音声で聞くと、「こくちこくちコミック」になってしまいました。

音化けなのか、スキャナー化けなのか、時々わからなくなります。

同じように、カタカナのカを漢字の「ちから」と勘違いされた時は

カルシウムが「ちからシウム」に。

カタカナのメが罰印と間違われた時は

メガネ→ばつがね

漢数字の「いち」をマイナスと勘違いされた時は

一番→マイナス番

となってしまいました。

そうそう、日曜日の「日」をアルファベットのBと認識したこともあったっけ。
もうめちゃくちゃですね。