最近、透析中にクラシック音楽を聞いて過ごしています。

透析は週2から3回、1回3から5時間の間、ベッドに拘束されるので、ストレスが貯まらない人なんてまずいないでしょう。

ただ、ものは考えようで、その拘束時間で好きなことができれば、3からな5時間なんてあっという間です。

どこの病院の透析室にもテレビくらいはありますが、よほど好きな番組でもなければ、3から5時間も見ていたら飽きてしまいますね。

だからみんな、スマホやタブレットを持ち込んでインターネットをやったり、音楽を聞いたり、ラジオを聞いたり、本を読んだり、食事をしたり、昼寝をしたりと、ホント好きなように過ごすのです。

病院によっては、個室の透析室があったり、PCの持ち込みができるところ、DVDプレイヤーで好きなだけ映画がみれるところなんかもあったりします。