3m21d 次男の母乳とミルク | 100%笑顔~家族4人*二人育児奮闘中~

100%笑顔~家族4人*二人育児奮闘中~

結婚3年目に待望の赤ちゃんを授かりました。
H24年12月7日に長男を帝王切開で出産。
旦那さんと共に愛情いっぱい笑顔いっぱいに子育て中!
H27年始より2人目の妊活を開始し4周期目で妊娠。
H28年1月29日に計画帝王切開で次男を出産。

次男は生まれてからずっと母乳とミルクの混合です。

出産入院中、私はヘルペスで接触不可なので、生まれて7日間は完全ミルクでした。


退院後の新生児期は母乳だけだと不安だからミルクを足していました。特に夜中ミルクをあげることが多かった。

1日にミルク60mlを6回ぐらいあげてたかな。



生後1ヶ月~2ヶ月は朝昼晩と3回ほど100~140mlをあげるようになりました。
朝起きたとき、昼頃眠そうなとき、夜寝かしつけに、という感じ。




今現在は朝と晩の2回160~200mlをあげています。
朝晩あげるのには理由があって、乳児湿疹と食道裂孔ヘルニアの飲み薬が1日2回だから。

朝起きて薬入りミルク20mlと普通ミルク160ml。
夜は寝かしつけに朝と同じ薬入りと普通のものをあげる。




私には混合が合っていると思います。
長男の時と同じでまわりには完全母乳のママばっかり。っていうか混合がいません。


ミルクはお金がかかるし外出時はお湯と湯冷まし、ミルクに哺乳瓶と荷物は多くなります。

私の外出ミルクセット。
重たいんですよねもやもや



でも結構いいことはあって、ミルクならどこででもあげられること。
長男が遊んでいて次男がお腹がすいて泣くと長男の遊びを中断して授乳室を探して。。。とするところ、ミルクをあげられそうな場所ならその場でささっとミルクをつくってあげちゃいます。


最近は公園とかでもあげちゃってますニヤリ
ほーんと横着してますよね~


ミルクなら旦那さんがあげられて次男を預けて長男と遊びに行けるし、いいことは結構あるなぁと思っています。


完母のママさんって休むときないんじゃない?と思うんですが。。。
すごいなぁ。


私にはやっぱりミルクが必要だわ~