26w6d 普通分娩か帝王切開か | 100%笑顔~家族4人*二人育児奮闘中~

100%笑顔~家族4人*二人育児奮闘中~

結婚3年目に待望の赤ちゃんを授かりました。
H24年12月7日に長男を帝王切開で出産。
旦那さんと共に愛情いっぱい笑顔いっぱいに子育て中!
H27年始より2人目の妊活を開始し4周期目で妊娠。
H28年1月29日に計画帝王切開で次男を出産。

そろそろ妊娠後期に入ろうとしています。

二度目の妊婦生活は一度目より早く感じます。

息子の育児があるからでしょうね。



昨日木下優樹菜さんがVBAC(Vaginal birth after cesarian section)帝王切開後の普通分娩で出産されたそうですね。


帝王切開後の普通分娩は子宮破裂の心配があるそうです。


私は息子の出産は帝王切開だった為、二度目も必然的に帝王切開だと思っていました。

でも、ある時旦那さんが「2人目、もし普通分娩したかったら、できる産院探すで?」と聞いてくれました。



私自身、絶対帝王切開だと思っていたため、その質問にびっくり。

考えてもみなかった。

「産み方」を考える機会を与えてくれた旦那さんにとても感謝しています。




1人目出産時に帝王切開の受諾証?に子宮破裂のこと書いてたような気がする。

2人目妊娠して分かったけど、「子宮破裂」考えただけで恐ろしい。


もしも分娩中に何かあったら怖い。

「計画帝王切開します」

と旦那さんに伝えました。


旦那さんは「○○(私)がしたいほうにすればいいよ。せっかく都会に住んでいるんだから

普通分娩できる産院は探しやすいと思ったから聞いてみたんだ」とのこと。



ありがとう。

本当にありがとう。









普通分娩で出産した人に

帝王切開だったと伝えると「大変だったね~」と

よく言われますが、私は帝王切開でよかったと思っています。

実際何度か普通分娩で産みたかったと思ったことはありますが、

何時間も続く陣痛に耐えられる自信は私にはありません・・・・・



私が経験したことは、手術の傷の痛みと薬による急速な子宮収縮の痛みに

術後24時間程耐えれば、すぐ歩けるし座れるし大丈夫なんです。



歩けるようになればお乳をあげにいけるし、なんの支障もない。

ただ入院が10日ほどと長いですが。


帝王切開したことで、保険の適用となり助かった面もあります。




一人目の時は当然のように普通分娩で出産だと思っていたのに

帝王切開になってしまいましたが、元気な子供を産めたので

産み方はなんでもいいじゃないかと最終的に思えました。




普通分娩で産まないと子供に対する愛情が少なくなるんじゃないかとか

聞いたりしますがそんなことは全然なく、どんな産み方をしても

我が子は世界一可愛いです。愛情しかないです。




早くお腹の子に会いたい。

早く抱っこしたい。

早くお乳あげたい。



楽しみしかないです。



早く1月28日(計画帝王切開の日)来-----------い!!!!

(あ。陣痛は来ないでください。どうかお願いします(笑))