4月になりました

1日は入園式だったのでうちは2日から慣らし保育スタートです


  4月1日

うちは小規模保育園ですが、入園式は本園で合同入園式でした


手遊び、先生方の紹介、点呼がありました

30分ちょっと膝の上だったので、最後の方は限界でしたアセアセ


その後小規模保育園の方に移動ランニング

娘、部屋に入るなり絵本棚に直行して絵本2冊取り、近くの椅子に座って「どじょ(どうぞ)!」と言いながら私に絵本を渡してきました泣き笑い自分の家かのような振る舞いで笑いました

え、あなたここ来るの2回目(1回目は抱っこ紐の中だったので実質1回目)よ?と思いました

好きなもの見つけるの早いですよね、笑


こちらでは書類提出、諸々の説明会、お土産配布で終了


説明会中は娘は旦那さんと一緒にご機嫌に遊んでいました


翌日から預けられるとも知らずに…昇天


  4月2日

本日より慣らし保育スタート

今日は9時30分〜11時でした!


今日も入るなり本棚直行、絵本を取って椅子に座ってて笑いました泣き笑い本当に絵本好きだねえ…笑

入園式で絵本の定期購読の案内があったので今日申し込んできました📕良かったね、楽しみだね!


荷物を棚になおしてる間、他の子につられてエエエン!となりかけたりはしましたが、すぐに私から離れて普通に遊びにいきます


荷物のお預けも完了していざ帰らん…!

するとすぐにアアアアア!!!と泣く声が赤ちゃん泣き

ここで胸がキュッとなりましたが、そそくさと退散しましたダッシュ


ベビーカーも抱っこ紐もなし

すごく身軽で変な感じでした


泣いてるだろうなあ…と思いながらそのままスーパーへ


スペアリブを買いました🍖笑

初めてスペアリブとか買った笑


帰ってからホットクックでスペアリブの煮込みを仕込み、娘の好物のチャーハンを作り、掃除をしてると本当にあっという間にお迎えの時間でした!

時間が限られていると掃除も捗ります笑


娘、泣いてるだろうなあ〜と思いドキドキしながら保育園へ…


すると、お散歩のカートの中に娘が!

しかも全然泣いてない泣き笑い泣き笑い!!


ちょうどお散歩から帰ってきたところだったみたいです


(お散歩カート、いつも可愛いなあ〜と思って見ていたので、それに我が子が乗ってるのがなんだか変な感じでした)


近付いてみると、お顔に泣いた形跡はありました

幸い、ママ来た!と分かっても特に泣いたりせずでした

涙のお別れ、涙のお迎えになると思っていたのでちょっと安心でした花


先生曰く、部屋の中では結構泣いてたそうですが、お散歩で気分転換して泣き止んだそうです

お散歩中はたくさん歩き回って楽しそうにしてましたよ〜と教えてもらいましたキラキラ


その後は帰り道もいつも通り、家に着いてからもいつも通りでした


絶対べったり離れないだろうから、娘と自分の昼ごはんを完璧に準備してからお迎え行ったのに!笑


ちなみに喜ぶかなと思って作った好物のチャーハンはあんまり食べませんでした!なんでやねん泣き笑い


そのあとは授乳したらすぐ寝落ちしてしまいました

お疲れさま!


明日は雨でお散歩に行けないから結構泣くかも、と先生から教えてもらいました


心配ですが、ふぁいと!赤ちゃん泣き飛び出すハート