3歳児の憂うつ | うみママBlog

うみママBlog

子育て奮闘中の薬剤師ママです!
育児、日常、お薬の勉強など。

「パパがね、こはち(息子)が大きくなったら、

 

”オヨメサン”て人と一緒に住むんだっていうんだよ」

 

「こはち、怒っといたから!」

 

「こはちはママとパパとずっと一緒に住むんだから!!」

 

今朝、ごはんを食べているときに、不満げな顔で、

 

パパがいやなこと言うんだよ〜、と話し出したので、よくよく聞いてみたら上記のような内容だった。

 

夫が、

 

「大きくなったらパパとママとは住まないよ、こはちも結婚してお嫁さんと一緒に住むんだよ」

 

というようなことを伝えたらしい。

 

それに対して、自分はずっとパパママと住むんだと主張したとのこと。

 

でも頭の片隅では、

 

(大きくなったらそうなるのかな・・?)

 

とうすうす勘付いているようで、

 

「こはち、4歳になったらごはん食べるのやめるわ。

 

大きくならないことにする。」

 

と、自立や結婚をふせげないならば成長をやめるという選択をしてきた。

 

ただ、今すぐ食べるのをやめるわけにはいかないのが、彼のかわいいところであり己を知っている賢いところでもある。

 

今朝もしっかりごはんのおかわりを2回して、もりもり食べていた。

 

すくすく成長していくのは嬉しいことだよ。

 

ただ、母は、もう少しゆっくり大きくなってくれ、と毎晩ひそかに願っているよ。