切迫早産の入院を経て、

20203月 男の子を出産しました

37w0dで正期産


毎日が秒で過ぎて行って、あっという間に6月になっていました笑い泣き



保活

そろそろ保育園見学行かないとと思っていたら、上司から電話が。

人事考課と近況についてでした。

人事考課は産休もしていたので、ワンランク下がっていましたが

実はボーナス が振り込まれていたので落ち込んでいませんキラキラ

振り込まれても微々たる額かと思っていましたが、働いていた時と同額ぐらい振り込まれていました!

確認したその日は、やっぱり嬉しくて自己肯定感上がりましたねおねがい

会社のことは忘れていましたが、保活頑張らなければと思いましたアセアセ


ただ、コロナの影響で見学を受け付けていないところが多いようです。

6箇所の認可園に電話しましたが、1箇所だけ受け付けていて、もう1箇所は玄関先だけでした。

7月に見学行けるかどうかですね。

暑い中息子くん連れていくのかなアセアセ


最近の息子くん

・毎日10回くらいうんちが出るほど、快便だったのですが、2か月になってからは1回にアセアセ

どうやら2か月くらいになるとうんちを溜められるようになって、回数が減る子が多いようです。


でも今日でうんちが出なくなって4日目の便秘になってしまいました。

毎日マッサージしていたり

昨日は綿棒浣腸もしたのに出ませんえーん

今日は綿棒浣腸2回でも出ず

夜ミルクあげてたら、、出ました!

途中からおならして、顔真っ赤にして頑張ってました。

もう沼でした笑い泣き

ちょっと固形もあり、、

今度予防接種行ったらどのくらいで受診すべきか聞いてみよう。


・初めてあやすと笑いました

先週日曜に膝の上に乗せて顔を急に近づけると、笑顔におねがい

何度もやると、何度も笑顔にキラキラ

そのあとも私を見ると笑顔になってくれることが増えました!

朝、寝ながら笑うことが多かったですが、

最近は起きて抱き上げて私を見ると、はっきり笑ってくれますおねがい


・キックの力がすごい!

夫の膝の上に乗せると、結構な力で蹴り続けます

げっぷ出しで縦抱きにしても、下のクッション蹴ってピョンピョン飛び出すキラキラ


・眠い時、お腹が空いたとき、かまって欲しい時の泣き方がなんとなく分かるようになりました。


・メリーのぬいぐるみを明らかに狙ってパンチするし、ベビージムの鳥さんに向かって話しかけたり、触ったりしますガーベラ

遊びが大好きで、遊びたいと主張するし、

遊び疲れるとミルクや寝かしつけをして欲しいとぐずるし

子供って感じになってきていますおねがい


・首座りはまだです。

うつ伏せ練習は何回かしていますが、まだ横向きになるぐらい。

でもグラグラは減った気がキラキラ


・電話や会話してると、クーイングで話に入ってきます。

絵本の読み聞かせもたまにクーイングで反応してくれますキラキラ

でもまだ絵本はそこまで興味ないかな?


帰省

まだ一度も帰省していないので、6月末から2週間ほど帰ろうと思います!

両親にはモヤモヤすることが多くてストレス溜まりそうだけど、息子くんを可愛がってもらいたいというのはあるので

あと、普段ワンオペだから、友達や友達の子供達に会いたいチューリップ赤

いろんな人と会って、違う風景見てもらいたい!


息子くんの初めて

・長時間の車移動

・お泊り

・七夕

・他の赤ちゃんや大人との交流

・海、田舎の風景


その他

近くの支援センターへ行って、利用者登録と、絵本を3冊借りて来ました。

地元ならママ友いるのに、近くに知り合いがいないので、ママ友欲しいなぁと。

でもコロナで人が全然いませんでした。

保健師さんや掃除のおばさんに色々話しかけてもらえていい刺激になりましたおねがい